しじみちゃん2歳9ヶ月のレポート

Shijimi chan 20140708
 鯉に餌をあげて嬉しいしじみちゃん
 しじみちゃん、現在、92.5cmで13.8kgです。3歳前にしては大きいと思います。身長は伸びていますが体重は増えません。

お世話好き

 動物や虫が好きです。
 鯉の餌やりを体験して以来、ハマってしまって、先日牧場へ行った時にも、馬や羊の餌やりもやりたいと言ってやらせてもらえました。
 すごい楽しそうにしていて、大人も満足です。

 公園やキッズスペースで遊んでいると、少し大きな子達が喧嘩をしているのに会ったりします。
 しじみちゃんはびっくりしつつも離れて遊んでいるので、安心ですが、いつかそういうことに巻き込まれてしまうだろうなと予感しています。
それも勉強だと思いますが、大人が正しく対応できるかちょっと不安です。
 しじみちゃん自身は基本的には世話好きのようで、小さい子におもちゃを貸してあげたり、ぬいぐるみ相手にお世話をしたり、時には大人にだってご飯を分けてくれます(食べたくない訳ではない)。
 「やさしいねえ」と言うと、恥ずかしそうに、でも嬉しそうにします。

今月出来るようになったこととか

 3語文が増えてきました。今まで言えるようになった単語を並べて、意味が通じる文になってきました。接続詞はまだ出てきませんが、会話が出来るのが嬉しく思います。
 トイレのアピールが出来るようになってきました。といっても用をたしてしまった後のアピールですが、「トイレ」と言えるので偉いです。
 シャボン玉がうまく作れるようになりました。以前は息の量が足りずに風船にならず、癇癪を起こすこともありましたが、最近は上手です。それ以外でもできることが増えてきたからか、癇癪は急激に減りました。
 特技はイントロクイズです。曲の前奏やワンフレーズで、何の歌か当てます。絵本の一文、1フレーズでも何の本か当てます。これは自慢していい。

野菜不足を痛感?

 我が家の天使はよく食べるので、「お腹の空いたエンジェル」と呼ばれています。ここ1ヶ月、食欲がとどまるところを知りません。
 しかも先月に引き続き、野菜をよく食べます。レタスにキャベツにキュウリにニンジン、トマト。ナス。ピーマンに至っては欲しいとせがみます。普通の子はあんまり食べない。ですよね?
かと言って、ハンバーグもお魚もご飯も食べるので、心配はしていませんが、時には「肉を食べなよ」って言われるくらい、野菜中心の日があります。
 食に関しては心配事は全くなく、健康に育ちそうでなによりです。

 自分の周りの環境も変化しつつあるのを本人も感じ取っているのか、行動が変わってきたような気がします。特に、叱られた時に相手の様子をうかがったりするのが、3歳児は大人だなぁと感じています。(叱られることが増えました。)

関連記事