子供のマイブームを把握して、イヤイヤ期を乗り切ろう

shijimi_chan_20140723
 食卓で突然イヤイヤなしじみちゃん

 はやし@color_chipsです。
 相変わらずイタズラっ子でイヤイヤ期なうちの娘しじみちゃん(2歳9ヶ月)です。最近はこのイヤイヤがちょっと増えてきたように思います。
 ですが素直に言うことを受け入れてくれる時もあるので、なんでかな?って思っていましたが、最近になってちょっとずつ見えてきたこともあります。
 (まあ、一番大きいのは本人の気分なのでしょうが。)

子供のマイブーム

 これくらいの歳になると記憶力・理解力が増えてきて、大人が言うことに対して、「あ、これはきっと楽しいことだな。」「これは嫌なことだな。」ということがわかってきます。
 最近気づいたことですが、しじみちゃんは最近「うがいをする」のがマイブームです。
 洗面台で大人と一緒に出来るのが好きみたいです。なので苦手だった最近は歯磨きも最近は素直にしてくれます。
 できるようになるとどんどんやるので更に上手になって得意気になります。

 晩ご飯やお風呂がいつもイヤイヤで、「ご飯食べよう。」というとソファに倒れこんで寝たフリするくらいイヤイヤなのですが、  「いっしょにうがいしようよ~。」と言うと、高確率で食いついてきます。
 そういう時はちゃんと付き合って一緒にうがいをしますが、大人はズルいのでその流れで手を洗わせて食卓に着かせたり、服を脱がせてお風呂に放り込んだり。
 イヤイヤと言う時はやるまでが大変ですが、やってしまえば案外平気そうにしていたりするので、効果的です。
 うちの娘の場合は「○○が上手にできるかな?」とかプライドを刺激してもあんまり効果はなく
 それよりもこの『好きなことに便乗する』方法の方がうまくいっています
 個人差はあると思いますが、お困りのお父さんお母さん一度この方法試してみてはいかがでしょうか?

刻一刻と変化する子供の気分

 といってもいつまでこのマイブームが続くかわかりません。今日突然イヤになるかもしれません。
 ですが、日々できるかぎり子供の言動を観察する努力はしているつもりです。例えば、何を言っているのかわからなかった事が、行動まで観察しているとふと理解できることもあります。
 次はどんなことに興味を持つかな?という楽しみも有ります。

 好きなことをさせてあげると(そればかりではいけませんが)本人も笑顔になって、笑顔をみるとこちらも嬉しくなります。その後、大人の思い通りに行かずイヤイヤ言われても、ちょっとは気分がいいかもしれませんね。
 お母さんはなかなかいつもそう気分よくは行かないかもしれませんが、お父さんくらいは子供のイヤイヤにも心の余裕を持ちたいですね。

関連記事