しじみちゃん2歳10ヶ月のレポート

shijimi_chan_20140808
手に葉っぱを持って畑の妖精気分なしじみちゃん

最近なんだか大人びてきたようです。表情もなんだか大人になってきました。

夏は虫が多いので嬉しいようです。

 セミの抜け殻がお気に入りのようです。生きているセミも泣いていても羽を掴んで離さない。
 『それなに』と言いながらダンゴムシをお母さんに手渡したり。ダンゴムシくらいならお母さんも大丈夫なので良かったですが。

 親戚の畑でトマトと豆の収穫のお手伝いをしました。大好きなナスやピーマンに大興奮したり、大きなオクラの葉っぱを両手にもらって、嬉しそうに走り回っていました。
 傘に見立てているようです。家まで持って帰って傘立てに入れていました。やることが細かい。

言えるようになったことなど

 一番大きいのが、『おかーさん』って言えるようになったことです。「まま」の方が言いやすかったけれど、お母さんは少し不満だったようなので、良かった。
 最近、要望を具体的に言えるようになってきました。
 「もうふほしい」「ふきんほしい」って言ったり。「もうふ」はもちろん寝るため。「ふきん」は食事後に手と口を自分で拭くためだそうです。それ以外にも抱っこしていて降りたいときは「おりる~」。寝たいのでパジャマを「着る~」など。
 それ以外にもたくさん喋ってくれます。何がなんだかわかりませんが、同じように話しかけてやると、嬉しくてもっともっと話してくれます。
 テンション高くなりすぎて、本当に何がなんだかわからなくなります(笑)
 最近ビックリだったのが、なんとなく歌を歌おうとしているのが分かる時があることです。

 そういえば初めて自分からトイレできました。
 偶然ではなくてちゃんと言えたし、おかあさんにとても褒められて嬉しそうでした。

マイブーム

 最近のマイブームはお馬さんごっこと、色んな物をたたむことです。パジャマや、タオルや、寝具までたたみます。
 ベッドメイキングだってできます。自分が寝るためですが。
 あとは、うがいをすることなど。
 上手にできたら、「○○ちゃん、じょーず、できた!」とご満悦です。
 カエルやうさぎの真似で、ジャンプします。そう。いつのまにかジャンプができるようになっていました。あまり高くはありませんが。運動能力もどんどんあがっているようです。

 おもちゃを片付けようとすると体を張って守ります。片付けてはダメだそうです。
 両手いっぱい広げて、守ります。
 そんな様子が可愛くて、なかなか片付けられません。

 そんなしじみちゃん、女子力も高いです。ほっぺにチューしてきます。
 ただヨダレをつけているだけかもしれませんが。

関連記事