報告:長男が生まれました

hitsuji_kun_20140901-01

8月25日
3570g、52.5cmと大きめの男の子が生まれました。
お母さんの負担をできるだけ少なくして、生まれてきたいい子です。
いきなり大きな声で泣きだした、元気な子です。
新生児室でも特に元気な子と看護師さんに言われます。
お姉ちゃんにもよく似ています。
エコーで見た時には、鼻が高いかと思ったら、そうでもなく、口もすこし小さめです。
手が大きめです。
目を開けているところがほとんど見れないのですが、くっきりした二重のようです。
髪の毛もお姉ちゃんが1歳の頃よりも多いです(笑)

他の子が泣いていても動じません。マイペースで時々自分で元気に泣きます。

お母さんも頑張りました。
前日の夕方からすこしずつ陣痛が始まって、
夜の9時には5-10分間隔、夜中の3時から6時にかけて3-4分間隔になり、6時には2分間隔に。
そして、それからすぐに分娩室に入って行って、(本人の希望でお父さんは立ち会わず。)
すぐに元気な泣き声が聞こえてきました。
分娩室に入っていってからは、お父さんは落ち着かず(笑
分娩室の前では、お姉ちゃんは相変わらず色んな物を見つけては「それなーに」と聞いてきます(笑

助産師さん曰く、お手本通りの100点満点の出産だとのことです。

お姉ちゃんは、相変わらずですが、ちょっと気に入らない事もあるのか、ふてくされている時もあります。
お姉ちゃんになったお祝いをあげないといけませんね。

実は、家族みんな誕生日が3の倍数です。(8月25日→825)
だからどうしたという訳ではないのですが、なんとなくそんなことが嬉しく思います。

これから新しい家族も含めて、どうぞよろしくお願いします。

hitsuji_kun_20140901-02

追記:
ちなみにハンドルネームは『ひつじくん』にしました。
というわけで、ひつじくん0歳0ヶ月のレポートでした。

関連記事