しじみちゃん2歳11ヶ月のレポート

shijimi_chan_20140918

弟の手を握ってあげているしじみちゃん

お姉さん風びゅーびゅーです。

公園での遊びが上手になりました。

ちょっと苦手だった、シャボン玉が上手に吹けるようになりました。
ロープの遊具にどんどん登っていきます。吊り橋も揺れの程度によりますが、渡って行けます。
あとは、先月に引き続きどんなところでもジャンプするのがブームです。
「せーの、じゃんぷ!」
「◯◯ちゃん、じょーずに、じゃんぷ、できた!」

記憶力も増えてきた

くまのぷーさんに出てくるキャラクターを覚えました。
「ぷーさん、てぃがー、いーよー、らびっと、...ぶた!」
ピグレットだけブタ呼ばわりです。正しいけれどなにか間違っている感がすごい。
あとは、1~10までなんとなく覚えて数える事ができます。時々、短縮版で2,8,9,10になりますが。

世話焼き

お友達や、小さな子をとても気にかけます。
「いっしょにあそぼ」って誘ったり、手を繋いで一緒に遊んであげたり。
素直におもちゃを貸してあげたり。一緒に集めたドングリをあげたり。
構いすぎて嫌がる子も居ますが(笑)

一番大きな事といえば、しじみちゃんに弟が生まれました。
初めはちょっと気に入らない感じでふてくされていましたが、持ち前のお姉さんな性格で、
弟がミルクを飲んでいる間、手を握ってあげたり、ちょっかいかけて起こしてしまったり。
「◯◯くん、ちーさい」といつも言っています。
2人を見ていると、なんだかこっちが照れます。

好き嫌い

「すき」と「きらい」を覚えました。
「△△は好き?」って聞くと、
「○○ちゃん、△△、すき」って答えてくれます。
なにか欲しいものがあると、「ほしい」と言わずに、「すき」ってアピールしてきます(笑)
一日中、「あいす、すき」って言われると、買ってあげてしまいます(笑)
そして「○○ちゃん、おすし、すき」には大人も参りました(笑)
イクラが好きみたいです。通だね。

もうすぐ3歳です。
元気すぎて勝手にどこかいってしまって、叱られることが多いので、そこだけ注意。です。

関連記事