ひつじくん0歳1ヶ月のレポート

hituji_kun_20141003jpg

1ヶ月経って、53.5cm/4,400gになりました。
生まれてからは、約1cm/1kgの増です。
約30g/日以上のペースで大きくなっています。順調で何より。
大きくなったとはいえ、お姉ちゃんに比べると全然軽いので、いつまでも抱っこしていられます。
お母さんじゃなきゃだめというわけではなく、誰でもいいから抱っこして欲しいタイプのようです。

夜泣きは思ったよりも少なめで、一晩に2回くらい。
ただ、お姉ちゃんも一緒に起きてしまうと、ちょっと大変です。

初宮参りも無事に済みました。
式の間は姉弟揃っていい子にしていてくれたので、助かりました。
ひつじくんは、祝詞(のりと)で名前を呼ばれた時に(偶然)返事をしたので、素直な良い子になると思います(笑)

寝たらお姉ちゃんにちょっかいかけられ、という2人目の宿命を背負っていますが、
本人は気にせず眠っています。おてんばなお姉ちゃんの弟である素質は十分のようです。

平日昼間は2人の面倒を見なければいけないのでお母さんがちょっと大変そうですが、
二人目ともあって、心配事は少なく慣れた感じです。
お姉ちゃんはもう半年もすると保育園なので、その頃にお母さんは少し楽になるかな?

関連記事