しじみちゃん3歳のレポート

shijimi_chan_20141014-01
ケーキを目の前に待ちきれないしじみちゃん。
(ケーキが少し崩れているのは、待ちきれなかったからです。(笑)
とうとう3歳になってしまいました。

大きな乗り物を見るのは好きだけど...

乗るのはちょっとこわいようです。
最近、電車とバスに乗りました。
乗るまではきゃっきゃとはしゃいでいましたが、いざ乗って、動き出したら だんだん怖くなってしまったらしく、泣き出してしまいました。
どこか知らないところへ連れて行かれてしまうとでも思ったのでしょうか?
だんだん慣れてきて、風景を楽しむこともできました。
次回もまた怖がってしまうかもしれません。

誕生日のケーキ

ケーキ屋さんに行って大きなケーキを買いました。その道中に突然、
「おすし、すき」
「ケーキ買いに行くよ?」
「おすしもかうー」
「そんなお金はありません。ケーキ要らないの?」
「たべるー」
しじみちゃんの誕生日なので、お祝いのケーキです。
3歳なので、ろうそくを3本立てて、ふーっとして火を消すことができました。
去年はできなかったことなので、本人も嬉しいようでした。
shijimi_chan_20141014-02
美味しそうなケーキのどこがいいか自分で選ぶしじみちゃん

優しいしじみちゃん

どんぐり拾いに夢中になっているとき、
セミが死んでしまっているのを見つけて、「せみ、かわいそうね。」と言っていました。
どこで覚えたんだろう?というくらい、言うことが一人前です。
キッズコーナーでは小さい子の手をとって遊んでいました。
「優しい子だね」と言われて、嬉しかったようです。
他の子におもちゃを貸してあげたりもしました。

同じくらいの年の男の子につきまとって、ちょっと嫌がられたりもしました(笑)

3歳は一人前

おとうさんに「あーん」してくれて「ねえ?おいしい?」おかあさん「新婚か!」

たくさん食べますが、残してしまったりすると、
「おとうさん、これ、たべちゃって」
と、残っているものを気にしたりもします。
いっちょまえなことを言うようになったものです。

「3歳だね」って言うと、すごい照れます。

最近お昼寝をしていなくて、夕方になると眠くなってしまい、
晩ご飯が食べられなかったり、お風呂入りそびれたりしています。
お昼寝がやっとできても、弟がギャン泣きしたりするときもあるのでちょっと心配でしたが、
全く動じずにお昼寝し続けるので、最近はあまり心配していません。
このあたりの肝の座り方は、生まれた時から変わりませんね(笑)

関連記事