しじみちゃん3歳1ヶ月のレポート

shijimi_chan_20141114.JPG
電車待ちでわくわくするしじみちゃん

ものすごい記憶力

最近、記憶力にびっくりさせられます。
10数えるのを自分で言えます。
「カチカチ山」のお話の冒頭だけですが、記憶を頼りにお話できます。再現度はとても高いです。

ある時、「すうじ」の絵本を自分で読んでいました。
「いちごがいっこ」
「にんじんにほん」
「さんりんしゃさんだい」
...10まで続く。
数を数える単位の言い分けもできてるのですごい。
ただ大人の言っていることを真似しているだけなのですが、
すごい記憶力です。

あと、「かえるの歌」が歌えます。いつも「ケロ」と「グワ」が1つずつ足りないですが。

弟ができて、嬉しい半面なんだか寂しいしじみちゃん

最近よく、寝る直前にぐずり出してしまって、
「おなかすいたー...。」とか、「おさんぽいくー...。」とか言い出します。
どうも、よく弟が抱っこしてもらっているのが羨ましいようです。
(かといって、弟がしてもらっていることを自分にもして欲しい訳じゃないようです。)
甘えたいのを我慢しているみたいです。
あるときは、夜中に寂しくなってしまって、寝言を言いながら泣いてしまいました。
翌朝起きて、ちょっと眠そうでしたが、けろっとしていましたが、ちょっと心配。

昼間は遊んで楽しいので、本人もあまり意識していないようですが、夜になるとダメなようです。

お姉ちゃんの宿命かもしれません。
親としては、甘やかすわけではないですが、なるべく付き合ってあげたいと思います。

さらにできることが急激に増えています

補助付きの箸を使っていましたが、突然パーツを自分で取ってしまって
補助なしで箸を使っていました。案外と上手に使えていたので大人はみんなびっくりです。

コミュニケーションできる言葉もどんどん増えています。
お友達に、「○○ちゃん、ばいばい、またあそぼうね、ありがとう」
そのほか、おはよう。いってらっしゃい。おかえり。など。
ごめんなさいも言えます。「こめさらい」になってしまいますが。
いってきますは「いってまーす!」
お買い物は「おかいのも」
うまく言えない言葉は逆にカワイイですね。

しじみちゃんからじゃんけんしようって言いだして、初めて「じゃんけん」をしました。
教えていないので、どこかで覚えてきたようです。
しじみちゃん人生初のじゃんけんは、お父さんがパーでしじみちゃんがチョキで、しじみちゃんの勝ちです。
それでも、「まけたー!」って嬉しそうに言っていました(笑)
その後何度かやりましたが、チョキしか出せない疑惑(笑)

お父さんの工作のお手伝いをすることもあります。
一緒にドライバー回したり、同じ部品を探してきてくれたり。
とても楽しそうなので、こちらとしても嬉しいです。

最近、自転車デビューしたしじみちゃん。
新しいヘルメットがお気に入りで、お父さんの運転する自転車の後ろに乗って遊びに行きます。

関連記事