しじみちゃん3歳2ヶ月のレポート

shijimi_chan_20141209-1
最近自転車デビューしたしじみちゃん。お父さんと一緒に自転車でお出かけ。
しようとおもったら、自転車がパンク?してしまいました。
お父さんと一緒に修理していましたが、すぐにはどうにもなりません。
その辺りを理解してくれたのか、歩いて公園に行くことに同意してくれました。
修理中、空気がプシューと急に抜けた音を聞いてびっくりして逃げていったので、少し嫌だったかもしれません(笑)

コミュニケーションが上達しました

後日、修理したので、また「自転車で出かけよう」って言ったら、「ちゃんとくうきはいってる?」ってツッコまれました(笑)
テレビを見ていると、「わ~、かわいい~」とか、リアクションも大きくなってきました。グルメリポーターみたい(笑)
テレビに出てくるキャラクターの名前とかを覚えています。
NHKの番組の『コッシー』とか、『サボさん』とか。サボさんを呼ぶのがどう聞いても『佐藤さん』に聞こえる。

オフロスキー「呼んだ?」
しじみちゃん「呼んでない!」

お父さんと二人で遊んでいる時には、
「いっしょにあそぼ」「ね?なにしてあそぶ?」などなど声をかけてくれます。
「おかーさんも、○○(弟)くんも、まってるし、あそんだら、かえろっか?」
待ってるのは分かってても、しっかり遊ぶのね(笑)と納得。

shijimi_chan_20141209-02
先日、朝起きたら、雪が降っていたので、着替えてすぐに散歩に行きたいとせがまれました。
外に出てすぐ、
「おとうさんさむくない?」
「さむいね、しじみちゃんはさむくない?」
「さむいね。かえろっか?」
だそうです(笑)そのあとしっかり散歩させられましたが(笑)

公園で三輪車に乗った男の子に、
「おはよう。そのさんりんしゃかっこいいね。」
お友達のおかあさんに、
「おねえさん、いっしょに、あそぼ?」
などなど。
ポイントを心得ています(笑)

受け答えも一人前です。
「○○なの?」「そう!」
「かわいいね」「でしょ?」

まだまだ子供っぽいところも

時々わざとらしく転んでは、「ころんじゃった」って言います。ちょっとしょぼんとした顔で。
かまって欲しいお年ごろです。

ショッピングモールでみんなでお買い物している途中、
しじみちゃんは気になるお店があって一人で行ってしまいました。
そしたらいつの間にかお父さんとお母さんが居ないことに気づいて、
泣きだしてしまいました。
近くで見ていたお父さんとお母さんがすぐに来てくれましたが、ちょっと反省したようです。

じゃんけんぽんができますが、あいこでしょもできるようになりました。
まだ勝敗の判断はできません。
一緒にゲーム(テレビゲームではない)とか出来るようになるのも近いかな。

関連記事