ひつじくん0歳3ヶ月のレポート

hitsuji_kun_20141209
↑お布団に包まれて困るひつじくん。

おねえちゃんは5kgすぎるのに、3ヶ月かかりましたが、ひつじくんは2ヶ月で到達しました。
それからもすくすく大きくなり、6.5kgになりました。
成長曲線のどまんなかより少し上を、突き進んでいます。

遊んでもらうのが嬉しい

顎の下をくすぐられると、思わず声が出てしまいます。
あとは、手や足を握って動かしてもらうと、嬉しいようです。
最近は起きている時間もちょっとずつ増えてきました。

声もたくさん出るようになりました。
言葉も増えて、色々話しかけてくれます。
一人で話している時もあります。
時々、意味の通じる言葉を話す気がするのは、気のせい?
手足をバタバタさせながら、いろいろ話しかけてくれるので、
ちゃんとコミュニケーション取れるようになるのが、とても楽しみです。

オムツ替えしてほしいときに、服を脱がされるだけで何故かごきげんになります。

背中スイッチが効かない

お姉ちゃんの時よりも、寝かせやすい気がします。
抱っこしているとすぐ寝てくれるし、
ベッドに下ろしたら、嫌な時もありますが、素直に寝てくれることも多いです。
背中スイッチの効きが悪いようです。
そして夜中は起きても1,2回です。
(大人の都合ですが、)大変良い子で過ごしています。

寝てはお姉ちゃんに起こされ、
起きたら泣いて、
おむつ替えやミルクをもらって、
抱っこで寝かしつけてもらって、
眠っていたらお姉ちゃんに起こされる。
の繰り返しな毎日でが、本人は満足そうです。

哺乳瓶が嫌で、ミルクを作ってもほとんど飲んでくれないのが少しだけ悩みです。

関連記事