しじみちゃん3歳3ヶ月のレポート

shijimi_chan_20150123.jpeg
晩御飯前にお部屋で遊び倒して行き倒れるしじみちゃん

体力がついてきました

公園では、お父さんと追いかけっこをするのがマイブームです。
息を切らせて走って追いかけて、追いかけているつもりが、いつの間にか追いかけられたりもしました。
けっこう、足が早くなってきたと感じます。
体力がついてきたのか、最近、あまりお昼寝をしないので、夜の寝付きがよくて、
絵本を1,2冊読んでもらって、すぐ眠たくなります。
時々、晩ご飯前に遊び疲れて行き倒れている時もありますが(笑)

おままごともマイブーム

一人でぬいぐるみを相手におままごとをよくしています。
おままごとで、一人で遊ぶ時の独り言がいっぱい出てきます。
役を演じ分けているているのか、普段の話声よりも、音が少し高くなります。
お父さんとおままごとをするときは、
お父さんにコーヒーを入れてくれて、ケーキも作ってくれて、一緒に食べました。
「ねえ?おいしい?」

しじみちゃんは、車で走りだしてすぐ、「もうついた?」って聞くのが楽しいようです(笑)
なので、車の中ではあまり遊べないですが、ゴキゲンでドライブしています。
「けーたい」を覚えました。「けーたいでいいものみるー」
(子供向けのアプリをやりたい)
「ねえ、おねがい」とおねだりもしてきます。(笑)

お姉ちゃんらしさ

クリスマスにサンタさんから、絵本をもらいました。弟も絵本をもらいました。
しじみちゃんは自分の絵本も気になりますが、
弟の絵本も気になります。
なので、お姉ちゃんらしく、読んであげていました。といっても殆どお姉ちゃんが読んでいましたが(笑)
弟が寝ていたり、ミルクを飲んでいたりすると、よく手を握ってあげています。
泣いてしまったりしていると、ガラガラの玩具であやしたりしてくれます。
平和に寝ているのにそうやって起こされると大人としては困りますが(笑)、微笑ましいとも思います。

年末には、お母さんから離れての2回目のお泊りができました。
夏頃の1回目は、寂しくて泣いてしまいましたが、今回は、平気でした。
それでも家に帰ってきてからはお母さんに甘えていたので、可愛らしいと思います。

関連記事