しじみちゃん2歳の誕生日に三輪車を買いました

sanrin_20131009-1.JPG
夜中に大人二人で組立てた三輪車

はやし@color_chipsです。

お外であそぶのが大好きな我が家のアイドルしじみちゃん。
この記事でも書きましたが、しじみちゃん2歳の誕生日に、三輪車を買いました。
とても気に入って乗ってくれています。
(といってもまだ漕げないので、大人が押して散歩しています。)

欲しいポイントとして、
・漕げない小さな頃から乗って遊べる。
・漕げるようになれば、自由に乗って遊べる。
と、長く使えるのがいいなと思っていました。

で、買ったのが、冒頭の写真の三輪車です。
いろいろキャラクターがあるみたいですが、男の子でも女の子でも乗れそうな色を選びました。

最近のはとても高機能ですね。
小さな頃から安全に乗って遊べるように、
■後ろのハンドルで大人が押しながら方向操作できる
■落ちないように、腰まわりのロックがついている
■ペダルと車輪がフリーになる(車輪が回っても、ペダルは回らない)
機能がとても良いと思いました。
さらに、後ろのハンドルや腰回りのロックが外せるので、大きくなって自由に自分で漕げるようになっても乗れそうです。

買ってきて箱を開けたら、
ばらばらでした。。
sanrin_20131009-2.JPG

適当に組み立てようとしたら、ちょっと部品が複雑で、
「あ、これ(説明書見ながら作らないと)あかんやつや。」
って思いました。この判断は正しかったと思います。
これに限らず、子供向けの玩具、家具等はいくら自信があっても説明書をよく読んで、「安全に」使わないといけませんね。

次の日昼間から乗れるように、夜中に組立てたのですが、
(・ω・).oO(僕のもうちの親が組立てたりしてくれたのかなぁ。。)
とちょっと感慨深いものがありますね。

次の日仕事だったので、お母さんに散歩に連れて行ってもらったようです。
出来上がった三輪車を見たしじみちゃんの目はさぞ輝いていたことでしょう。

こういうのは、子供よりも、大人が嬉しくなってしまいますね^^


関連記事