しじみちゃん3歳4ヶ月のレポート

ひよこのケーキに躊躇なくフォークを向けるしじみちゃん

身長が97cmになりました。もうすぐ1mです。ぐんぐん成長しています。
「○○ちゃん(自分のこと)は、おねえちゃん」「○○くんは、おとうと」と覚えました。
エビフライが食べられるようになりました。

久々の病気

ある日、夜中に突然吐いてしまいました。お父さんとお母さんはびっくり。
どうやら病気になってしまったようです。
吐いても、眠いのか寝てしまいましたがw
いつもなのですが、病気で症状が出る直前に、食欲が異常に増えます。
よくよく思い返してみると、今回もそうでした。ご飯をお代わりしたそうです。
しじみちゃんはすぐに良くなりましたが、
今回は、お母さんと、弟にも感染ってしまいました。

遊び道具の傾向も変わってきた

最近は作るタイプの玩具を気に入る傾向があります。
例えば、最近流行りの、ゴムのアクセサリーです。
なんだか女の子らしくなったものです。
作ると言っても本人はまだなかなかできないので大人がやりますが。

最近、言われても片付けをあまりできず、
お母さんに要らないのね!ってよく玩具を押入れに片付けられてしまいます。
もしかしたら、状況があまり理解できていないのかもしれません。
あまり気にせず、他のおもちゃで遊んでいます。(笑)

「おたんじょうびおめでとう」といってプレゼント(じぶんの玩具)をくれます。
誰も誕生日じゃないんだけれどな(笑)

右手と左手の区別ができてきました

右手に持っているものを背中に隠していたりします。
「なにか持っているの?」と聞くと、
「なにももっていないよ。」と左手を差し出して見せてくれます。
「右手にはなにか持っているの?」と笑いながら聞くと、
「なにももっていないよ。」と背中で左手に持ち替えてから右手を見せてくれます。(笑)
あるときは、
「いしなんてもっていないよ。かくしてあるから。」と右手に持った石を背中で隠しながら教えてくれました(笑)
右手と左手がどっちがどっちか何となく分かるようです。

ある日、お昼寝で夢を見てしまったらしく、わんわんと泣いていたそうです。
あとでお母さんが、「何で泣いていたの?」って聞いたら、
「もうおちついたよ。」って答えてくれたそうです(笑)

関連記事