【子育て記録】しじみちゃん3歳7ヶ月のレポート

shijimi_chan_20150512.jpg
おめかししてご満悦のしじみちゃん

保育園に行き始めて一ヶ月がたちました

とても楽しく、給食もちゃんとすべて食べているそうです。
その日何を食べたのか教えてくれます。
お昼寝は、時々してくれます。
案の定。ですが、ちょっと病気をしてしまい、少しお休みをすることもありました。

食事中に遊んでしまう事が増えていたのですが、
保育園でのお友達の影響か、最近はまた少しずつ真面目に食事をしてくれます。

親戚の結婚式にて

親戚の結婚式にて、「リングガール」という大役を任されました。
いざ当日になると、イヤイヤになってしまい、やっとの思いでドレスに着替え、大泣きで抱っこされながらも何とかなりました。
お母さんが一番緊張していたようです。
(あまりうまくできませんでしたが、みんなが微笑ましく見ていてくれました。)
で、披露宴で美味しそうな料理を前にしたらだんだんゴキゲンに(笑)
やはり食べるのが好きなようです。
華やかな雰囲気で、ジュースやケーキも出てきたので、結果、とても楽しかったようです。
翌週に「きょうはけっこんしきいくの?」と言い出すくらいです。(笑)

欲しいものを本能で探し出します。

小さい下の子が居るので、細かいおもちゃ等は気付かないようにしています。
が、いつの間にか本能で探しだしてきます。
何かのセンサーが付いているとしか思えない。
特に、「大人に都合の悪いもの」を探すのが得意です(笑)
その度に、違うもので気を引くのが大変になってきました。

また、自然が好きなようで、 お花を見つけると、水をあげたり、
虫を見つけるとじっと観察したり、
畑で走り回って、「これなに?」「これなに?」
大人では気付かない小さな物に良く気づきます。

関連記事