【子育て記録】:しじみちゃん3歳5ヶ月のレポート

shijimi_chan_20150311.jpg

98㎝、15.7㎏です。大きくなりました。
今月は、今までうまくできなかった視力検査もできました。両目とも1.0以上です。

寝ている弟を起こしてはお父さんを困らせてきます(笑)

いよいよ来月から保育園

保育園へ行って、健康診断をしました。
緊張して嫌がるかと思いましたが、問診はいつも病院で診てもらう先生だったので安心したようです。
保育園の用意も進めています。
スモックを買いに行って、それからシューズ、タオル、かばん。
シューズは気に入ってお部屋で履いて歩き回っていました。かばんもお気に入りで出かける度に持って歩いています。
本人もその気になってきたみたいで、大人は、「ヨシヨシ」と思っています。

お買い物が好き

お買い物に付いてきては、色んな物を覚えます。
いつの間にかマヨネーズが言えるようになっていました。
「まのいぇーず!」
...惜しいね。
鮮魚コーナーでは、「もずく」(もずく酢)を欲しがっていたようです。なかなか通な好みです(笑)
「買おうか?」「やったー!」

絶賛トイレトレーニング中

少しずつですが順調にトイレトレーニング出来ているようです。
ちゃんと自分で脱いで、トイレに座ってできる時もあります。
勝率は、6割くらい。もうちょっと。

その他には、箸の持ち方がだんだん上手になってきました。
補助の輪っかが付いていなくてもうまく使える時もあります。
さすがに集中力が続かないので、途中でフォークや補助付きの箸に持ち替えますが、
こちらももう少しです。

食べることが好きなので、
「きょうはおひるになにたべたの?」と聞いたら、恥ずかしそうに笑ってごまかされました。(笑)

ディズニーの「ダンボ」を見て、悲しいシーンで感情移入しすぎて大泣きしてしまいました。
テレビを見ても、あまりお話を理解していないんじゃないかなと見縊っていたので、これには驚きです。
感情的な面もちゃんと育っているんだなぁ。と、なんとなく安心しました。

関連記事