【子育て記録】:ひつじくん0歳6ヶ月のレポート

hitsuji_kun_20150311.jpg

身長と体重を量りました。
69㎝、7.4㎏でした。大きくなったものです。
まだまだ人見知りではないらしく、誰に抱っこされても笑っています。
よく動くし、声を出して笑うことが多いです。

離乳食が始まりました

今月から、離乳食が始まりました。今は1日2回食です。
お母さんが分量適当でちょっと多くてもぺろっと食べてしまいます。
集中力が続けば完食しない日はありません。
将来、お姉ちゃん以上の食欲が期待できます(笑)

寝返りができました。

ある日、うつ伏せから寝返りして仰向けになりました。突然。
うつ伏せで遊ぶのが好きだったので、うつ伏せさせておいたらいつの間にか仰向けになっていたので、
あれ?と思い、もう一度うつ伏せさせたらまたやってくれました。
そのうち逆(仰向け→うつ伏せ)もやってくれるようになり、ごろんごろんと転がりまわっています。
寝返りして、大爆笑。
何が面白いのかわかりませんが、楽しそうでよかったです。

お出かけが大好き

といっても、殆ど眠っているのですが、車の中でもお店でも、抱っこやカートの中ですやすやといい子で眠っていてくれます。
いい子にしていてくれるので、大人としても気楽に出かけられます。
ただ、お家につくと、構って欲しいのでぐずり出してしまいます。
抱っこすると、犬みたいにしがみついて離れません(笑)

お風呂も大好きです。
大人の言うことが理解できるのか?
「おふろだよー」と言った時に嬉しそうな顔をします。
その後、「あ、まだお風呂沸いてなかった~」と言われて、
お風呂がお預けになってしまった時の残念そうな顔が印象的でした。

お姉ちゃんが夜にすぐ寝てしまう日は、お父さんお母さんを独り占めできるのでゴキゲンです。

関連記事