【子育て記録】しじみちゃん3歳6ヶ月のレポート

shijimi_chan_20150407.jpg スモックが似合うしじみちゃん クラスで一番わんぱくですが、 弟の面倒をみてくれる、優しいお姉ちゃんに育ってくれました。

##今月から保育園に行っています 今週は半日で帰ってきますが、保育園に通い始めました。 お母さんをはじめ、親戚から離れて数時間も過ごすのは初めてですが、 楽しかったようで、帰ってきてからもテンションが高いです。 お友達と一緒にブロックのおもちゃで遊べたとか、 おやつにおせんべいを食べたとか、 色々教えてくれます。 保育園に行った初日は、教室に入ったら、 「お母さんもこっちおいで...」と半泣きだったそうです。 が、半日過ごしてみて、良い所だと思ってくれたようです。 一日目を終えて、一気に成長したような気がします。 ##できることが急激に増えた 名前を呼ばれたら元気にお返事もできるし、 自分の名前を言えるようになりました。 歌もいくつか覚えていて、たどたどしいですが、歌えます。 「かえるのうた」「ちゅーりっぷ」「ぞうさん」「ちょうちょ」などなど。 トイレは、時々しっぱいしてしまいますが、概ねできます。 ##はじめての便秘 夜中に寝ていたら突然、「お腹がいたい><」と、のたうち回って大変でした。 お腹をマッサージしてあげると、少し落ち着いて眠りに付きました、 また「お腹痛い」→マッサージ→寝るを数回繰り返し、 しばらくしたら、お母さん:「おむつが臭う...」 というわけで、「便秘」だったようです。 大変な病気じゃなくてよかったですが、ちょっと意外な結末でした。 ちょっとした修羅場でしたが、この体験は今後役立つだろうなぁと、思っています。

関連記事