【子育て記録】ひつじくん0歳7ヶ月のレポート

hitsuji_kun_20150407.jpg
立派な五月人形と鯉のぼりを買ってもらいました。

あいかわらず、ご飯をたくさん食べるひつじくんです。
あまり汚さず上手に食べることができます。酸っぱいものは少し苦手なようです。
身長は増えていますが、体重は横ばい。

寝返りがスムーズになりました

寝返りがだんだんスムーズになってきました。いつの間にかどこかに行ってしまうのでびっくりします。
ごろんごろんして楽しいようで、何度戻しても、ごろん。と一度寝返りしてから、
それからごろんごろんとどこかに行ってしまいます。
部屋の隅っこで戻れなくなって泣いている時もあります(笑)

その他、
支えて立たせると、足を動かして前に進みます。
ずりばいもちょっとだけした事があります。
立つのも早いかもしれません。

人見知りをまったくしません

お買い物に出かけては、店員さんに、「にこっ」
実家に行っては、じぃじばぁばに、「にこっ」
あまり会わない親戚にも、「にこっ」
といった感じで、まったく人見知りをしません。
突然泣いたりされると困ることもあるので、助かります。
「このまま人見知りしなくていいよー」と言い聞かせています。

おもちゃのより好みをします。

今まで遊んでいたおもちゃにあまり見向きせず、新しいおもちゃに興味津々。
時々、お父さんが絵本を読んでくれますが、集中力が保たずに途中で嫌になってしまいます。
構ってくれない時は、時々、自分でおもちゃのスイッチを入れて遊んでいるのでびっくりです。
音に対してわりと敏感で、
かしゃかしゃと音がするおもちゃと、電車の音のなる絵本がお気に入りです。

最近の悩み事は、お姉ちゃんの寝相です。
お昼寝でお姉ちゃんと一緒に寝ていたりすると、お姉ちゃんの寝相の悪さにうなされることもあります。

関連記事