子供の写真をパソコンが苦手な両親と共有する方法(case:はやし)

うちの両親はパソコンが苦手です。
母はネットくらいはできるのですが、父に至っては携帯すら持っていないという。

ですが、「最近生まれたかわいいかわいい孫をもっと見たい!」と思っているのではないかと。
あまり頻繁には実家に帰ることが出来ないので、どうしたらと考えました。

実家にいる人たち

母:ネットくらいはできる。ケータイメールは普通にできる
父:携帯すら持っていない。
妹:ネットはできる。フリーメールとかは持っていない。Perfumeの大ファン

そうだ。写真共有しよう!


はじめは、DropboxとかSugarsyncとか、ファイル同期サービスを使って、実家のパソコンに自動的に写真が入ればと思い、そうしようと思った。

「まてよ、」
「うちの実家だけじゃなくて奥さんの実家や他の親戚とかも見たいんじゃないか?」
「それらのPCに全て同期させるのは大変だぞ。」
「そもそもうちの親に同期フォルダとかのメンテナンスができるのか?」
「何かトラブルがあったら?」
と思い、別の方法を考えることに。

というわけで

見たいだけならブログか。
パスワード等の認証により親戚のみ入れるブログを作り(※1)、そこに写真投稿する形なら、
僕の実家だけでなく奥さんの実家からも見れるし、メンテナンスはブログだけすればよいぞ。と。

iftttを使ったブログへの写真投稿

というわけで
こんな形式にしました。

share_child_photo_20120522.png

①iftttでDropboxの所定のフォルダに画像データが入ったら、
Gmailから画像添付したメールを送信するタスクを作っておきます。

②メールでPhotoブログへ写真投稿できるようにしておきます。(※2)

③毎日1枚は娘の写真を撮って、Dropboxに放り投げる。

④Dropboxへ画像が送られるのをトリガにiftttの自動タスクが起動します。

⑤ifttt経由で画像添付メールが送られると、自動でPhotoブログへ投稿されるという寸法です。

備考

※1:特に認証制限等をかけなくても良い場合は、こんな回りくどいことせず、Photoブログサービス使っても良いかもしれません。今ならPosterousとかかな?

Welcome to Posterous Spaces
Posterous Spaces is the easiest way to share safely online. ...


※2:僕はブログはMovableTypeを使っています。
MailPackプラグインを使って画像添付メールから投稿出来るようにしています。

Movable Typeで簡単携帯投稿!メール投稿プラグイン:MailPack - MTエンジニアブログ - スカイアークシステム
今回はMovable Typeで携帯からのモブログやPCからのメール投稿をするプラグイン「MailPack」をご紹介いたします。 ...


※一見回りくどいですが(ブログに直接画像添付メール送れば良いじゃん。)、Dropboxを経由しているのはバックアップも兼ねています。
また、いちいち画像添付のメールを作るよりは、画像ファイルをDropboxへ放り込むだけの方が、楽。

※本当は、Evernoteのスナップショットするだけで全自動でブログ投稿まで行きたい。(iftttでは現状、Evernoteをトリガにすることができないのです。。)

その後

先日、電話で連絡した時に、
「写真見てるよ~」と言ってました。ちょっと面白い写真とかもあるので、結構ウケているようです。よかった。

関連記事