Toodledoによるプライベートなタスク管理運用法(2015版)

はやし@color_chipsです。
Android版のToodledoがいつの間にか出ていたので、運用しています。
※「プライベートな」と書いたのは、仕事のタスクはまた別で管理しているから。

Toodledoについては、こんな記事も書きました。

「はまラボ」さんに「Evernote×Toodledo」のテーマで寄稿させて頂きました!:Web/Blog - color pencils
Evernoteを使ったタスク管理の記事を連載している、 はま(@Surf_fish)さんが運営するブログ「はまラボ」に、 EvernoteとToodledoを使ったタスク管理についての記事を寄稿させ ...
【補足】「Evernote×Toodledoタスク管理」で使っているツールを紹介します!:Lifehack - color pencils
何度かこれで忘れかけた先の予定をメモっていたお陰で助けられました。。 ...

あれから、運用方法もだいぶ変わっているので補足記事的なものを書いてみようと思い立ちました。

Android版Toodledo

Toodledo - Google Play の Android アプリ

スクリーンショット

toodledo2015_20150513-1.png

運用方法

フォルダ分け

Inbox,Remind,PriorityTask,等のフォルダを作って、タスクを分けています。
フォルダでタスクを分けるのは、後のToodledoウィジェットでの表示時に、
フォルダごとに分けて表示できる
からです。

Inboxフォルダ

明らかにタスクだというものは、Evernoteを経由しなくなりました。
ToodledoにもInboxフォルダを作り、新しいタスクはとりあえずそこに放り込みます。
後のレビュー時にフォルダや〆切、優先順位付けを割り振ります。

ウィジェット表示

toodledo2015_20150513-2.png
Toodledoのタスクは、nexus7の画面にウィジェット表示しています。
すぐに見られて、確認ができるのが良いです。
贅沢を言うなら、完了のチェックをウィジェット上で出来ると良かった。

手帳も使います

その日のタスクは、手帳に記載して、実行しているケースもあります。
リピートタスクはToodledo上で完結させてしまいますが、
新しいタスクや頻度の少ないタスクは、その日やる事としてタスク分解しながら手帳に転載して、リストを作っておきます。
(タブレットが充電中で持ち歩けなかったり、また、タブレット開くと余計な事をしてしまうので...^^)

※Evernoteは、データベース兼プロジェクト管理用に

Evernoteは完全に自分の気になった事や、ライフログ等のデータベースに。
あとはGTDで言うところの「プロジェクト」に属する物の管理に使うようになりました。
この辺りは漠然とやっていて未だ確立していないので、割愛します。
今年はプロジェクトをきちんと管理できることが目標。

みなさんすでに実践しているようなことばかりですが、
改めて強力なツールだと実感しています。

関連記事