無線親機とUSBメモリで手軽にネットワークドライブ

我が家のネット環境は無線を使用しています。
Buffalo製のAirStationを使っています。
エアステーション エヌフィニティ ハイパワー 11n/gモデル : WZR-HP-G302Hシリーズ | BUFFALO バッファロー


実はこの製品、親機の裏側にUSBポートが付いていて、
USBメモリ等を挿し込むことができます。
(最近の無線親機は標準かもしれませんね。)

で、これで何をするかというと、
無線で繋がっているPCすべてからアクセスできる領域として使いたいと画策しています。

無線親機がUSBメモリを認識しない!?

最近は、USBメモリも安くなりましたね。
使ったのは、これ
■製品リンク
Amazon.co.jp: ELECOM USB3.0対応 USBメモリ 16GB パスワード自動認証&AES256bit暗号化機能ソフトダウンロード対応(シルバー) MF-ASU316GSV: パソコン・周辺機器


。。。を使いたかったのですが、挿しても認識されない。
マニュアルを見ても、どうやら使い方は合っているようですが。。
AirStationの設定ツールから見てみると。。
どうやら、AirStation自体がこのUSBメモリを認識していないようです。

無線親機の設定を見てみる

■設定ツールの見方
usb_nas_20120706-02.png
上のメニューから、NASを選びます
で、認識されていない↓(利用可能なパーティションがありません。と出る)
usb_nas_20120706-01.png

べつのUSBメモリを挿してみます。
これ
USB2.0対応 シリコンHDD|SHD-U16G

(昔買ったものです。なんと販売終了品)
を挿すと、

認識できた。
usb_nas_20120706-04.png
なぜ?
とにかく、つながったのでファイルを入れてみる

PC間での共有

WindowsとMacの両方からアクセスでき、ファイルのやり取りができます。

Windows
マイネットワークから、新しくできている共有フォルダにアクセス
usb_nas_20120706-05.png

usb_nas_20120706-06.png
Mac
Finderウインドウの共有からアクセスできます
usb_nas_20120706-07.png
試しにファイルを放り込んでみて、共有して使えていることを確認しました。

何に使おうかなと画策中
バックアップでも、ファイルの受け渡しでも使えそう。
特に、2台のPCを同時に起動していなくても良いのは便利な気がする。

備考

どうやら、Buffalo製の無線親機なので、Buffalo製のUSBメモリが相性良いみたいです。別のBuffalo製USBメモリでも、↓
Amazon.co.jp: BUFFALO USBメモリー バリューモデル 4GB RUF2-WB4G-BK: パソコン・周辺機器


usb_nas_20120706-08.png

認識できました。

PCとUSBメモリの相性の問題はそれほど経験していないので、油断していました。
もし同様のことを試してみたい方は、「相性」気をつけてください。

他には、USBハードディスクや、プリンタなどの共有もできるかもしれないですね。

関連記事