AndroidでFastEverな使い方の紹介とちょっとだけ便利になるTips

Evernoteを使っています。なんでもかんでも思いついたことや、これいいなってことを放り込んで、あとから好きな時に取り出せる。
快適ですね。
自分の周りには結構知らない人もいるので、広めたい。

iPhoneには、FastEverとかいうEvernoteにメモを即取れるアプリがあるようですが、Androidには無いようです。
(Evernoteのウィジェットがそれに対応するんだと思います。しかしもっと手軽にしたい。)

以前にこのFastEver代わりになるものを探していて、見つけてしばらく使っていました。
なかなか快適にメモが取れるので、紹介します。

AndroidでFastEver的な

気になって書いて忘れよう: AndroidでFastever ぽいアプリコンビネーション
★Fasteverが羨ましくて仕方ない Android使いの方でもEvernoteを使っている方であればiphoneアプリの 「Fastever」の名前を聞いたことがあると思います。 これをAn ...


上記のブログ記事でわかりやすく紹介されています。
Androidアプリの「SkipMemo」と「QuickShareMail」を組み合わせた方法で即メモが取れるというものです。
どちらのアプリも無料なので、一度試してみてもいいかもしれません。
導入方法を解説しようかと思いましたが、
上記ブログ記事で設定方法なども、ほぼ完璧に紹介されているので、ココでは割愛します。
(後日まとめたいと思います。)

なので、ちょっとしたTipsを紹介したいと思います。
この運用方法にもう一つアプリを追加してちょっとだけ便利になりました。

AndmadeShare

「AndmadeShare」
このアプリは、Androidならではである「共有」メニューの拡張ができるアプリです。
共有メニューの並び、非表示や、複数同時指定が可能です。

Andmade Share - Google Play の Android アプリ


Andmade Share : SNS&クラウドユーザー必携の複数共有も可!スマホの共有機能拡張ツール!無料Androidアプリ


FastEver的即メモ取りをさらにちょっとだけ便利に

SkipMemoからの共有でQuickShareMailを選ぶ際に、どうしてもQuickShareMailのアプリを探さなくてはなりません。
即メモ取りたいときに、ちょっとのことですがこれが結構ストレスになっていました。
AndmadeShareで共有メニューを並び替えし、QuickShareMailを一番上に設定すると、探す手間が無くなり、より快適に即メモが取れます。

メリット・デメリット

AndroidでFastEver的メモ取りのメリットとして、紹介したブログ記事でも挙げていますが、
通知領域から起動できるので、どんな状態からでも使えるのがとても便利です。
(通知領域がひとつ埋まってしまうのがちょっと。。というところもありますが、それを差し置いても大きなメリットだと思います。)
あと、QuickShareMailではネットワークに繋がっていなくてもメモを記憶しており、つながった時点でメールを送信してくれる(送信がうまくいくまでバックグラウンドで動いてくれる)のが安心感があって良い点です。

同じく紹介記事でデメリットとして挙げている保存までのタップ数の多さですが、
AndmadeShareを使うことで、アプリを探さなくて済むので今のところあまり気になっていません。

関連記事