ノート数もうすぐ3500のEvernoteのノートブック晒します

Evernoteを使っています。
なんでもかんでも思いついた事やこれいいなってことを放り込んでます。
GTD(Getting Things Done)にも使っています。(GTDもどきみたいなことしかできていないかもしれませんが)

すべてを記憶する | Evernote
何でも保存 パッと思い付いたアイディアや好きなもの、見聞きしたことを全部保存しましょう。 ...


Evernoteのアカウントを取ってから、1年間放置。
(こういうサービスのアカウントを取るのだけは早い(笑)放置しているものがどれだけあるか。。)
そういえばアカウント取ったなと思い出して、ちょっと使って、また半年放置。
それから、スマートフォンを手に入れたり、子供が生まれてログしたいことが増えたりなどで、
最近はずっと使っています。
プレミアムアカウントなので容量等は気にしていませんが、
あまりハードなユーザーではないので、長年使ってもノート数はやっと3500です。

ここらででまた運用を考えなおしてみたいので、ノートブック構成を公開してみます。
今は参考にならないかもしれませんが、「これから良くなるぞ」という宣言です。

今のノートブック構成は、大半を以下のページを参考にして(ほとんどパクり)います。

とんでもなく参考になりすぎるEvernote使用例 4 〜@Surf_Fish のノートブック超整理術〜 | OZPAの表4


僕なんかより断然しっかり運用しているので、参考にするならこちら。

はやしのノートブック構成

evernote20120905.png

ノートブック(のスタック)

00_■MainInbox

 GTDでいうところのインボックス(あとから整理するつもりで、一時的になんでも入れる領域)です。
 Webクリップやカメラスナップ、画面キャプチャなど、Evernoteにアクセスするアプリやサービスではすべてまずココに入るように設定します。
 あとから見返しながら、このノートブックを他のノートブックへ割り振ります。

01_Lists【Ref】

 買い物リストやお店のリスト、名刺、持ち物や借りているものなどのリストをここにまとめます。
 ※実はまだ運用できていません。

02_Business【Task/Ref】

 仕事のタスクやメモ、参考資料などをまとめます。

03_Private【Task】

 プライベートのタスク(家事や自分の事)などをまとめます。
 やりたいことのアイデアや勉強することなどもここに。

04_Blogger/Web【Ref】

 自分のWebページやブログ記事の書きかけやネタのアイデア、貼り付ける画像データなど。
 GoogleAnalyticsの定期レポートも入れています。

05_Ref/Memo【Ref】

 WebクリップやTwitterのお気に入り、参考資料などをまとめます。
 仕事/プライベートは区別せずいいなと思ったものや、後で読みたい・あとで役に立ちそうなことが入れられます。
 完全に仕事に関する資料はここではなく02_Businessに入れます。
 ※いろんなカテゴリのノートブックににノート割り振りをしようと思っていますが、その前にノートが膨大になってしまい溢れてしまった。。今は特にここのあたりの管理を考えたいと模索中。

06_LifeLog【Log】

 日記や、つぶやき、投稿写真データなどのログはこちら。
 つぶやきや投稿した写真は、バックアップ目的なので全て自動でこちらに入るようになっています。
 日記は、MainInbox無いにノートを作り、書いたらLifelogノートブックへ。

07_Family【Log】

 家族に関する記録をここにまとめておきます。
 子供の写真を毎日撮って、Evernoteに。
 また、これからは僕と奥さんそれぞれの実家のことも入れたい。

タグについて

 タグは、思いついたら思いついた時に思いつく限りをつけます。検索目的のため整理していませんし、タグのみで目的まで絞り込もうとも思っていません。
 だいたい本文内にキーワードが入っているので、タグ+その他キーワードで検索すれば見つかります。
 候補が多ければ複数キーワードで検索すれば、今のところ目的の物が見つからなかったことはないので良いかなと思っています。

つづく

個々のノートブックや運用については後々まとめて晒したいと思います。
運用は、必要最低限とにかくMainInboxを空にして、各ノートブックに割り振りをすることだけは毎日心がけています。それだけでなんだか気分がすっきりする。
ノートブックの名前はカッコよくアルファベットで全て統一していますが、わかりやすさでは日本語を使うのが良いんじゃないかと思い始めています。

関連記事