Windows7:ソフトウェアの更新をスキップしてシャットダウンする方法(別解)

a0002_008053.jpg

職場でWindows7を使っています。

お客さんところへ行って作業した時とか、
出かけなきゃいけないのに急いでいる時とか、
PCを早くシャットダウンしたいのに、あの憎きソフトウェアの更新が始まってしまった時のあの感覚と待ち時間がとても嫌です。
しかもWindows7ではそのままではソフトウェア更新をスルーすることができないという。。(セキュリティ等考えれば当然かもしれませんが)
win7shutdown20120925-2.png

というわけで、なんとかこの更新をパスしてシャットダウンする方法が無いかを探してみました。

更新のパス方法

結論から言うと、方法はあります。
僕が見つけた方法は、
「一度、ログオフする」

ログオフすると、終了メニューには、
「更新プログラムをインストールしてシャットダウン」
メニューとは別に、
「シャットダウン」
メニューが!
win7shutdown20120925-1.JPG

ここから、更新無しでシャットダウンできます。

他の方法

調べたら、もっと簡単な方法が。(というよりこちらが素直な正解?)
更新プログラムをインストールしないでシャットダウンしたい
Windows 7 のスタートメニューにあるシャットダウン ボタンに!マークのついた黄色いアイコンが表示され、マウス ポインターをおくと「更新プログラムをインストールしてから、コンピューターをシャット ...

方法は2パターンあるようです。
①何もソフトウェアやフォルダを開いていない状態で(デスクトップから)Alt+F4
②レジストリいじって、更新なしのシャットダウンメニューを出すという方法も

注意!

以上は、急いでシャットダウンしたいときの裏技です。
あとですぐに更新プログラムをインストールするようにしましょう!

関連記事