スマホ-PC間のデータ転送はPushbulletでお手軽に

pushbullet_20150514_01.png
はやし@color_chipsです。

タブレット等の端末を使っていると時々、パソコンへデータを送りたい時があります。
逆もまた然り。
タブレットで見ていたサイトをパソコンに送りたい。
パソコンにある写真データをサクッとLINEで友達に送りたい。

いままではいちいちパソコンにタブレットを接続していましたが、
最近、とても良いアプリを見つけました。

Pushbulletがとても良い感じ

Pushbulletというアプリを導入しました。
Pushbullet - Your devices working better together

Android版アプリと、Chrome用のアプリがあります。

Pushbullet - Google Play の Android アプリ

Pushbullet - Chrome ウェブストア

両方入れて、初めて恩恵に預かれます。

スクリーンショット

pushbullet_20150514_02.png

なにができる?

一言で言うと、端末から端末へデータをプッシュできるアプリです。
データは、AndroidのPushbulletのアプリと、パソコンのChromeのPushbulletプラグインとのやりとりになります
(もちろん、Android同士もできます。)
例えば、画像データを、Android端末からパソコンへプッシュして送ったり、
Chromeで見ているサイトをAndroid端末へ送ったり
といったことができます。

特に便利なのが、「ユニバーサルコピー&ペースト」と呼ばれる機能で、
Androidでクリップボードにコピーした内容を、そのままパソコン上でペーストしたり、逆もできたりします。
テキスト等は、いちいちプッシュせずにこの機能で完結してしまうので、とても便利です。

制限・気になる点

  • 画像は、1プッシュにつき1枚しか送れません。
  • 時々、プッシュが失敗します。

※Androidからは、「プッシュ成功!」とメッセージが出れば、上手くいっています。
しばらく待ってもでなければ、再度プッシュすれば大抵成功します。

以上のような制限・気になる事項はありますが、いちいち端末を接続したり、サーバー経由したりしなくて良いので、
導入してすぐに重宝しています。

関連記事