iftttからTwitterをトリガにしたタスクが削除されることに対応するひとつの案

ifttt_20120927.png

いろんなWebサービスをつなげてくれるifttt
つかっていますか?
IFTTT / Put the internet to work for you.


ifttt関連で過去にこんな記事を書いています
iftttで登録しているタスクを晒してみる | Lifehack - color pencils
僕がiftttで登録している自動タスクのリストです。紹介したいと思います。 いくつかは他サイトを参考にさせてもらい、タスク作りました。 ...

ゼロからはじめるiftttの便利な自動タスク(メールアドレスは必要) | Lifehack - color pencils
簡単に言うと、 いろんなwebサービスを、リンクしてくれるサービスです。 例えば、Twitterで投稿すると、iftttが(設定しておけば)facebookにも投稿してくれる。とか、 登録しているブロ ...


Twitterとの連携が切れる!?

もちろん、twitterとも連携できます。
が、9/27をもって、twitterをトリガにしたタスクが使えなくなってしまうようです。。
iftttからユーザーへメールが来ていましたが、実はスルーしてしまい、
今の今まで対応を考えていなかった。(今日じゃん!)

IFTTTユーザー要注意。Twitterをトリガーにした連携が9/27よりできなくなる!
そういった連携はTwitterのポリシー変更により、2012/9/27から廃止されるとのこと。 IFTTTを使っている方は要チェックです。 ...

Twitterをトリガにしているタスク

ifttt20120927-1.png
今ボクが使っているTwitterをトリガにしているタスクです。
Twitterでお気に入りにしたものを、Evernoteへ送ります。
このタスクもおそらく使えなくなるでしょう。(9/27 PM12:00時点ではまだ使える)

で、対応案

ifttt20120927-2.png
Twitterのお気に入りをRSSで取得することができるので、
RSS経由でEvernoteに送る事ができるんじゃないかと思ってタスクを作りました。
これで無事にお気に入りをEvernoteに放り込めます。

※Twitterのお気に入りをRSSで取得する方法

Twitter の自分のお気に入りをRSSで閲覧する方法 | astronaughts.net

TwitterのAPIからRSS取得できるそうです。
僕の場合@color_chipsでしたら、
http://api.twitter.com/1/favorites.rss?id=color_chips
という形です。id=にアカウント名(@不要)を入れます。

※注意点

ifttt20120927-3.png
Evernoteチャンネルのノートブック指定に、どのノートブックを指定するかできますが、Evernote上で作っていないノートブックを指定すると、エラーになりタスクがうまく実行されないようです。

これで安心?

これで一安心。。ですが、こんな噂も。
TwitterからのRSS取得が2013年3月5日で打ち切りへ - GIGAZINE

TwitterのRSSすら廃止されたらどうするんだろう。。
代わりの機能は提供されるんだろうか。。
ひとまず、この2013年3月までの暫定的な対応ということになりそうです。


関連記事