追い焚き機能の無いお風呂でも冬場を乗りきれる素敵アイテム

a0002_006557.jpg

アパートに住んでいます。
2年前の夏から住んでいるので、これから迎える冬は3度目になります。
部屋の条件はかなり良いのですが(駅も近いし)、
お風呂に追い焚き機能がありません。
冬場はすぐにお湯が冷めてしまい、一度目の冬は震えながら入ることも。。

追い焚きマシン

昨年ですが、2年目の冬に向けて、こんなものを買いました。
電気式のお風呂の追い焚きマシンです。
昨年冬場1シーズン使ってみましたが、お風呂がとても快適になりました、
多少値の張るアイテムですが、毎日使える物だし、効果もあるので満足です。
風邪をひいては元も子もないしね。

使っています。

外観はこんな感じです。
furo_20121012-1.png
高さが約30cmくらい。
お風呂のお湯にすっぽりと沈めます。
(ケーブルが出ているところまで全部浸かるようにしないと、故障の原因になるようなことが取説に書いてありました)

furo_20121012-2.png
こんな感じ↑

雑感

ケーブルは3mくらいの長さなので、十分コンセントは届くと思います。
ただ、外から電気引っ張らなきゃいけないので、保温している間はお風呂の扉が少し開けっ放しになってしまうのが難点(仕方ないとは思いますが)。

消費電力600Wでそれほど消費電力は高くなく、
(これ使い始めて電気代が急に上がったとは感じなかった。)
水から沸かすのは相当大変だと思いますが、少し冷めてしまったお湯の温度を温め直すには十分です。1時間もしたらアツアツです。

ボタンはON/OFFのひとつのみで、温度設定はできないので、
熱いお風呂が好きな人は物足りないかもしれません。
温め過ぎは冷ませば良いので。。
(設定温度40度くらい?で固定)

最近また寒くなってきたので、押入れから引っ張りだしてきて、
このごろは毎日使っています。
子供がいると、お風呂を沸かしてしまった後、急に入浴の時間が変わることもあるので、そんな時にも助かっています。

追記 (2013/12/04)

時々ですが、「お湯がが温まりにくい」「温まっていると思っていても入ってみると思ったよりすぐ冷めてしまう」という事があります。
そんな時は、温めている最中にお湯を時々かき混ぜてみると、温まりが早く、長続きするような気がします。
是非試してみてください。
【※注意】温めている最中に湯をかき混ぜるときは、感電防止のため、一旦電源を切ってから浴室に入ってください!




関連記事