愛機N-04C(Android端末)が再起動を繰り返すただの文鎮に成り下がったので対応した

bus0078-003.jpg
Android端末N-04Cを使っています。
ここ数日、起動しても少しすると終了してしまい、
自動的に再起動して、また少しすると終了。という状態でした。。
対応して何とか復旧したので、自分用メモ。
(焦った)

どうやら、SDカードが良くない

起動時に、SDカードを認識しているようですが、
そこで失敗して再起動。を繰り返しているようです。


起動すると、docomoの画面から、
Mediasのロゴ画面に。
その後、SDカードを認識中のマークが消えないまま、
またdocomoのロゴ画面へ。。電池がなくなるまで無限ループ。
n04c_recover_20121019-1.JPG
n04c_recover_20121019-2.jpg

SDカードのディスクチェックで直るぞ!

調べたら、SDカードのディスクチェックをすると良いらしい。
N-04C MEDIAS まとめWiki - FAQ
起動後「SDカードの準備中」と表示された後再起動を繰り返し、操作できない microSDカードの管理情報(FAT)に不整合が出来ている可能性があります。 本体からmicroSDを取り出す→別 ...



言われた通りに、ディスクチェックしました!
SDカードをカードリーダーに指して、認識。
該当ディスクドライブを、右クリックし、
「プロパティ」>「ツール」>エラーチェック「チェックする」

n04c_recover_20121019-3.png
が、何時まで経っても終わらない。。
挙句にはキャンセルしてディスクにアクセスしようとしても拒否されるという始末。

結局、フォーマット

SDカード内のデータをすべてバックアップしました。
(2.5GBくらいあったので時間かかった。。)
その後、フォーマットしました。
Windowsでは、
「コンピューター」から、該当するディスクドライブを右クリックし、「フォーマット」
ファイルシステム:FAT
アロケーションユニットサイズ:標準のアロケーションサイズ
クイックフォーマットにチェックで「開始」
で良いと思います。
(※フォーマットすると、SDカード内のデータが全て消えるため、必要なら必ずバックアップを取っておいてください。)

フォーマット後、一度SDカードをN-04Cに指して、起動。
正しく起動できると思います。
ただし、SDカードに入っていた内容は消えてしまっているため、
アプリ等足りないものは多々あると思います。

バックアップデータの復元

その後、SDカードを再度抜き取り、
PCに認識させ、バックアップしたファイルから、必要なものを
SDカードへぽいぽい放り込む。

(手動で復元しました)
↓バックアップしたもの
n04c_recover_20121019-4.png
自分がバックアップからSDカードへ放り込んだものは、
.android_secure内データ
 各種アプリ自体のデータだと思われます。使っていないアプリは除外しました。
DCIM
 カメラデータ
 ここにしか無い写真があるので、とりあえず全データ復元
 膨大で時間かかりましたが、なんとか。
 コレは定期バックアップするべきだと今回実感しました。
Evernote
 Evernoteのデータです。
 膨大ですが、同期できていないデータがあるといけないので、とりあえずすべて復元。
Pictures
 Instagramとmiilの写真データが入っている。
 これはとりあえず復元といったところ。
SD_VIDEO
 カメラで撮った動画データです。
 カメラのデータと同様
TrainTimer
 電車の時刻表アプリ用のデータです。最近あまり使っていなかったので必須ではないですが、とっさにあると便利なので一応。

ネットワーク経由でサーバーから取れるデータも多いので、
(Dropboxのデータとか)
自分はこれくらいでよいかなと思いました。

無事、なんとか愛機が動いてよかったです。
(※動かすだけなら、SDカード抜いた状態なら、きちんと起動するのは確認できていたので安心はしていましたが)

関連記事