朝活をはじめて1ヶ月の雑感

a1380_000047.jpg

この1ヶ月は、
二日に一回くらいで5時起きできました。
目的は、自分の時間を確保するため。
(特に、しばらくはブログに力をいれたい。)

早起きがあまり苦にはなっていないし、
ブログ更新や整備もそれなりにできたので、
全体的に良かったかと思います。

早起きを頑張ってみて

早起きを続けようと頑張ってみて、
難しい日があることがわかりました。
僕の場合は、
下記の要因から、安定して起きられないなぁと悩んでいましたが、
むしろ今まで全然早起きしてなかった時に比べたら、
今の状態(2日に1回くらいの割合)はすごく良い事なんじゃないか。
起きれない日もあっても良いんじゃないかと思うようになりました。

・土日のほうがむしろ疲れるため、その次の日は起きにくい。
(休みの次の日くらい早く起きろよと自分で思っていましたが、むしろ逆なんだと思い直すようになった。)
・早く寝れるか、早く起きれるかは娘の寝つき次第。
(これも仕方ないと思うようになった。最近寝付き良くなって来たのであまり深く考えていません。)
・寒くなってきたのでお布団から出にくい(汗)
(これについては対策を考え中です。)

なので、今の目標は「毎日早起き」
ではなく、
「2日に1回」から「3日に2回」に増やす事です。

ネガティブを無くすより、モチベーションを維持する

早起きができない要因をごにょごにょするより、
早起きのモチベーションを上げたり、維持したりすることのほうが良いかなと思っています。
motive
・早起きして「おはよう」とつぶやくと返ってくる。
・「ブログ更新できた!」「○○できた!(進んだ!)」それに対して、PVが上がったり、反応をもらったり。
などなど。
こう考えてみると、自分一人で早起きしているのではなく、
他のヒトのいい意味での「監視」というか「激励」が、
モチベーションのひとつになっているなと感じます。

あと、自分の時間の確保もそうですが、
朝、奥さんが起きてくるまでに一人でできる家事はやってしまいます。
早寝早起きできるのは、自分一人のチカラだけではないので。

関連記事