名刺印刷屋さんで名刺をお願いしたらとてもよい感じ

meishi_20130215-0.JPG

会社の名刺を持っていますが、
個人の名刺は持っていませんでした。
先日、初めて会う方々と飲み会だったのですが、
そのために名刺を用意したいと思い立ち(2週間前)、
急遽作ることに。

印刷屋さんにお願いしようと思っていて、
条件は、
自分でデザインしたデータが使えること。
・期日に間に合うこと。(最悪間に合わなくても仕方ないかなと思ってました)
・印刷がそれなりに綺麗なこと。
・(お値段が安めなこと。)
といったところ。

しばらく前にツイッターのタイムラインで見かけた名刺屋さんが、
安くて早くて良さそうでしたので、お願いしてみました。

名刺印刷 名刺作成100円~ デザイン選んで作成可能|マヒトデザイン
名刺印刷 名刺作成ならマヒトデザインにおまかせください! ...


印刷サンプルを送ってもらいました。

Webフォームからサンプル送って下さいってお願いできます。

そしたら2日くらいしたら届きました。
用紙が幾つかあって、サンプルの写真とテキストが印刷されています。
meishi_20130215-2.JPG

用紙・名刺箱の種類 - 名刺印刷 名刺作成ならマヒトデザイン100枚100円~


写真を印刷したかったので、丈夫そうで写真も(比較して)綺麗だったマットポスト紙220kgにしました。(紙の厚さはkgで表されることが多いです。)
もちろん用紙によってお値段も変わってきます。

デザインの決め方は2種類

専用デザインテンプレートから選んで名刺作成。

 ブラウザ上のアプリケーションで、自分で作れるようです。

自分でデザインしたデータを送って名刺作成。

 Illustratorを持っている方なら、自分で作ることもできます。
 ※今回は、こちらにしました。

自分でデザインしたデータを送って名刺作成しました

①データを用意

 データを用意するにあたって注意事項があります。
製作時の注意について - 名刺印刷 名刺作成ならマヒトデザイン100枚100円~
下記に記載しています注意事項を必ずお読みください。該当している場合には、 納期遅れ・または印刷不良につながってしまいますのでご入稿される際は再度ご確認ください。 ...

印刷に関して - 名刺印刷 名刺作成ならマヒトデザイン100枚100円~

【※注意事項の要約】
データ用のテンプレートファイルをDLして使う。
・名刺サイズは55×91mm限定で、その範囲内(+塗りだし領域)にデザインする。
・ドキュメントはCMYKモードにし、文字のアウトライン化画像データ等の埋め込みをする。
モノクロの場合は、グレースケールモードにする。)
・印刷後裁断するので、裁断ズレが起きる可能性がある。
・ベタッとしたデザインをすると印刷ムラができる可能性がある。
データに不備があると直さなきゃいけないので、当然その分納期が遅くなります。

②フォームから、情報とデータを送信

 情報は間違えないように。
 データも送る前に最終確認しましょう。

③決済方法を選択

 今回はクレジットにしましたのですぐ決済されて、データ確認・作成に入ってくれました。
 他にも、振込や代引きなどができるようです。

④発送方法を選択

 メール便、メール速達便、宅配便が選べます。
 それぞれ納期と、送料が違うので注意。
 今回はメール便にしました。

④待つ

 待ちます。。。

⑤送られてきたら、どきどきわくわくを抑えつつも開けます。

 こんな感じでポストに投函されていました。
 meishi_20130215-1.jpg
 封筒の中には、紙箱があり、その中に綺麗に入れられていました。
 ちょっと心配だった写真の印刷も出来上がりは上々で満足です。
 meishi_20130215-3.JPG

進捗状況がメールで送られてきてよく分かる!

 今回、何が良かったかって、
 メールで随時進捗状況が送られてくるため、とても安心できました。

今回はこんなタイムスケジュールでした。

 ・火曜日12:40
  データを送り、注文しました
 ・火曜日13:06
  製作中の連絡(データに問題が無かったようです)
 ・火曜日15:19
  発送の連絡(出来上がったようです)
 ・火曜日17:54
  配達の問い合わせ番号の連絡
 ・木曜日
  仕事で不在でしたが、ポストに投函されていました。
 ・金曜日
  飲み会で配る(笑)

 データを送るのが遅くなってしまってぎりぎりでしたが、間に合ってよかったです。なかなか好評でした。
 安くて早くて安心(どこかで聞いたことあるな?))なので、次もあればここでお願いしようかと思っています!


関連記事