フォントの知識が無くても大丈夫!今話題の「絶対フォント感」で遊んでみた。

はやし@color_chipsです。
フォントって知っていますか?
そう。あの、日本語で言う『字体』というやつですね。

様々なフォントがあり、ハマりだすと奥が深い世界でもあります。デザイナーなんかはとてもこだわったりします。
大体のPCは標準でも結構多くのフォントデータが入っていますね。
ですが商用ではライセンスが結構高かったりして、普通ではあまり馴染みが少ないかもしれません。

そんなフォントを題材にしたゲームがあると、少し話題になっているみたいです。
知らないと難しいかと思われるかもしれませんが、知識はいりません。
(知識があるとやりやすいことはやりやすいですが。)
必要なのは、『フォント感』!
(絶対音感、色感みたいな意味合い)

こんなゲーム

いくつか並んだ文字の中で、一つだけ違うフォントが使われています。それを当てるゲーム。
Fontkan 20150320 1
↑これなんかは簡単ですが、、、

Fontkan 20150320 2
↑進んでくると難しい。。。

フォントを知ってるとかそういう次元の話ではなく、なんというか、フォント感。という言葉がぴったりな気がします。

なんとかレベル16まで行けました。
Fontkan 20150320 3

その他にも、字体を記憶して、あとの選択肢から選ぶクイズや、フォントの知識を試すマニアックなクイズなどもあります。

『フォント感』に自身のある方は挑戦してみてはいかがでしょう?

絶対フォント感 - Google Play の Android アプリ

関連記事