動画編集ソフトVideoPad(無料お試し版)が新しくなってたので使ってみた。(v3.87)

a0001_003769.jpg
はやし@color_chipsです。
結構前にブログで紹介した、VideoPadですが、いつの間にかバージョンが新しくなっていました。
何が変わったのかちょっと使ってみた感じをまとめたいと思います。

以前の記事

動画編集ソフトのVideoPadが無料なのに高機能で凄すぎる:Graphics/Art - color pencils
無料で動画編集ができるソフトです。 「無料ならば、どれどれ試してみるか。」とインストールしてみて、使ってみた感想ですが、 一言で言うと、「無料なのに、これはすごい!」 ...

スクリーンショット

Videopad 2015023 1

使えるトラックが多くなった

これは非常に嬉しかったです。
前回までのバージョンでは、トラック数が限られていたので、文字などを複数入れたい場合、仕方なく同じトラックの同じ時間に複数配置していました。
そのためシーケンス上での選択等がやりにくくて仕方なかったですが、
新バージョンではいくらでも?トラックが作れます。
(制限があるかもしれませんが、少なくとも、実用レベルでは問題なさそう)
Videopad 20150323 2

エフェクトで位置調整ができるようになった。

これも嬉しい機能でした。
トリミングとズームは元々あるので、位置調整ができれば多少面倒ですが、好きなものを好きな位置に配置できます。 文字や画像にもエフェクトを掛けることができるので、これらも自由に配置できるということです。
Videopad 20150323 3

僕が嬉しい機能しか紹介していませんが、動画編集やってみたい方はますます使い良いソフトになっていると思います。

注意点

無料お試し版なので、30日経過後に、使えなくなってしまいます。
引き続き使いたい方は、ご購入を。ということですね。

追加情報:

PCを変える機会があり、何度か色々な端末に入れましたが、
バージョンによって期間終了後に機能制限がかかる場合と、全く使えなくなる場合とがあるようです。
v3.87:ソフト起動時に期間が過ぎていると言われ、そのまま終了してしまう。(全く使えなくなる模様)
v3.38:幾つかのファイル形式への動画変換ができなくなる。
(OSはいずれもwin7なので、ソフトのバージョンでなければ端末の差かも?)

関連記事