Windows8 PCのセットアップメモ

windows_8_setup_20130831-1.JPG
はやし@color_chipsです。

Windows8のPCを購入しました。実家用ですが。
あまりPCがよくわからない人が使うように設定するので、ちょっと細かく設定してみようと思います。

セットアップをしたので、手順メモ


■14:25セットアップ開始
・ライセンスに同意
・セキュリティ関連のツールのインストール
 メールアドレスが必要だったためスキップした。(後で設定する?)

■14:28
・パソコン画面の色と名前を設定

■14:30
・ワイヤレスネットワークの設定
 ワイヤレスネットワークがあるので、設定。

■14:33
・簡単設定
 簡単設定なるものがあるが、後で自分で設定できそうなものばかりなので、「自分で設定する」を選択
 必要なのは、WindowsUpdateくらいか
 実家のPCなので、WindowsUpdateはオン
 アプリにアカウントを紐付け、位置情報の利用はオフ

■14:39
windows_8_setup_20130831-2.JPG
 Microsoftアカウントなるものを設定してサインインするといいよと言われる。
 Microsoftアカウントなんて持っていないので、
 下の方のメニューで「Microsoftアカウントを使わずにサインインする」を選ぶと、
 「ローカルアカウント」でのサインインを選べるので、それを選択。
 ユーザー名・パスワードを設定する。

■14:44
 「PCの準備をしています。」

■14:47
 スタート画面来た!
 ここまででとりあえず完了

■14:56
 使い方がよくわからない。。
 とりあえずGoogleChromeを入れよう。
 アプリストアから、Chromeを検索したら、出てきたけれど、ブラウザでダウンロードして入れてくれと言われた。
 ダウンロードしたら自動的にインストールまでされて、完了。
 どうやらWindows8用アプリに対応していて、スタートメニューのタイルにも表示されました。

■15:02
 iTuneを入れたい。どうやらアプリストアには無い模様なので、Chromeで検索してダウンロード
 ここで実は64bitマシンだと気づく。
 ダウンロードして、インストール。
 これもスタートメニューのタイルに出てきたので、タイルを手前の方に移動した。
 大抵のインストール式のソフトはタイルに現れる模様。

■15:16
 だいたい終わったので、コーヒーでも入れていたら、ウイルス対策ソフトのインストールを忘れていて焦る
 とりあえず無償期間で使える、バンドルされていたソフトを入れることにした。

■15:20
 ほぼ完了

セットアップはだいたい1時間くらいで完了しました。
他に欲しいアプリや環境設定があれば、随時


関連記事