今流行り?のライトペインティングを試しにやってみて感じたコツみたいなもの

light_paint_20130831-5.JPGのサムネール画像
はやし@color_chipsです。

前々からやってみたいと思っていた、「ライトペインティング」を、試しにやってみました。
これが案外と難しい。。
難しいながらも、コツみたいなものを感じたので、忘れないようにメモ。
ちょっとずつ上達していけるといいな。。

ライトペインティングについては、この辺りのサイトを参考に。
【暗闇の芸術】ライトペインティングの画像と作り方 - NAVER まとめ
シャッターを開けっ放しにしたカメラの前で、 懐中電灯などを振り回すとその軌跡をフィルムに焼き付けることができます。 この技法を「ライトペインティング」といいます。 ...


気やオーラを連想させるかっこいいライト・ペインティング - GIGAZINE
自称「カメラフリーク」のTrevor Williamsさんによるライト・ペインティング集です。Trevorさんは2008年の4月に初めて行ったライト・ペインティングで即座に魅了され、沖縄でロケをしたり ...




やってみた

やってみた写真をアップします。
light_paint_20130831-1.JPG

light_paint_20130831-2.JPG

light_paint_20130831-3.JPG

light_paint_20130831-4.JPG

light_paint_20130831-5.JPG

light_paint_20130831-6.JPG

初めてにしては、面白く撮れたんじゃないかと思います。
ただ、夜にパジャマ姿でやったので、ちょっとうつりこんでしまいました。。
でも、やっていて面白かった。

やり方を一言で言うと、
「カメラのシャッターを長時間にして、その間にカメラの前でライトを振りまくる!」
です。
もちろん細かい設定や準備が必要です。
カメラですが、
・きちんと三脚に固定
・シャッタースピードを5秒~10秒
・絞りは絞り気味(F20とか22とか、限界まで絞りました)
・ISOは限界まで下げる(ISO200にしました)
・「セルフタイマー2秒撮影」などで、シャッタ押してから少し時間があると余裕が出る。
といった設定をしています。
また、シャッタースピードを長く撮るので、なるべく暗めの環境でやります。

やってみて感じたコツみたいなもの

なるべくOnOffが簡単なライトを使えると良い
 今回使ったのは、自転車用のライトで、長押ししないとON/OFFできないので、
 今回はONしっぱなしで、やりました。
 例えば押している間だけONするようなボタンのライトが良いかもしれません。自作しようかな?

真っ暗ではなんだか味気ない
 初めは真っ暗な環境でやってみましたが、
 周りの風景が無いと、ちょっと味気ない。
 日常環境に、非日常的なライトの軌跡がある感じが良いのかもしれません。

黒い服を着るとよい?
 シャッター時間の間、カメラの前を動きまわって、ライトを動かす事になります。
 明るめの服でやってしまったので、ちょっと写ってしまいました。
 暗めの服でやるのが良いのかもしれません。
 
いざ撮影!の前に、構図を考えると動きやすい
 今回は試しだったので、あまり考ずにと思いましたが、
 実は少しはイメージが有りました。
 構図や撮影範囲などを思い描いて、この辺りに描きたいとかがはじめにあると、
 少しイメージに近づいたように思います。

一度のシャッターで描ききらずに、複数枚を後で合成することで完成させても良いかも
 逆に難しいかもしれませんが、
 自分の思う、描きたいペインティングがあっても、一度のシャッター時間ではなかなか動けないと感じました。
 後で合成することを考えて、1シャッターで1画ずつとかにしても良いかもしれません。
 少しずつやり直しができるとも思います。


次は、もうちょっと機材も揃えて、絵っぽくしてみたいと思います。
カメラとライトをお持ちのあなたもぜひ!試してみてください。


関連記事