Evernote 5 for Windowsが来た!

evernote5win_20130905.png

はやし@color_chipsです。
Evernote 5 for Windows が来ましたね
Evernote 5 for Windows Desktop 登場! | Evernote日本語版ブログ
何百万人というユーザに毎日使われているものを変えるのは、なかなか大変な作業です。当然ですが、新しい製品は常により賢く、強力な機能を備え、使いやすくなっていなければなりません。新しくなった Everno ...


インストールしたので、これから使います!

インストールの手順概要

・Evernote5ダウンロード
・Evernote4を終了しておくほうが良いかも
・ダウンロードしたEvernote5インストーラー起動
・インストール後、Evernote5が自動起動する
・自動的にEvernote4の設定・データベース等を受け継いでいる状態
 設定・同期しなければいけないと思ったけれど、何もしなくてOKでした。
・再インデックス処理(数分)
 検索機能向上のための処理だそうです。

使うのが楽しみな機能

ショートカット機能

ノートブック、検索条件、タグなど、どれでもショートカットに登録することですぐにアクセス可能な機能だそうです。
Inboxに入れておいて読み終わったらすぐアーカイブするノートなどを移動するのに便利そう。

関連ノート機能

(プレミアム版のみ)
今見ているノートに関連する(関連しそうな)ノートのリストを表示してくれる機能。
最近ノートが増えてきて、昔のアイデアが思いがけず今使えるかもしれないので、
そんなノートに出会えると思うと、昔の自分GJ!みたいな気分になれそうです。

リマインダ

リマインダに登録しておくと、期日になるとノートを通知してくれる?機能
見返したいノートや、タスクなどを登録しておくとよさそう。
定期的に考えたいアイデアなど。

ノートブックやタグが大きな画面で編集・一覧できる

細かい機能ですが、自分としてはこれが嬉しい。
特にタグが乱立しているので、Evernote5にしてから、ちょっと整理したいと思います。

細かなバグフィックス

自分の環境だけかもしれませんが、
・ノートリストを見ていると時々どこかに飛んでしまうとか、
・ノートに貼り付けた画像を触っていると、画像がどこかいってしまうとか、
といったところが改善されていると嬉しいなと思います。
(自分の操作が悪いだけかもしれません。。)



Evernote使っている人はそのうち自動更新がかかると思いますが、
早く使いたいかたは、下記からダウンロードできるみたいです。
Evernote 5 for Windows Desktop の新機能 | Evernote
関連ノート ノートの閲覧・編集を開始すると、関連する内容のノートがアカウント内にあるかを Evernote がチェックします。見つかった関連ノートは、ノートエディタの下に表示されます。 ...



関連記事