プレゼンテーションスライド?作成ツールのPreziが簡単で面白い

prezi_20130909-1.png

はやし@color_chipsです。

「プレゼンテーション」って大学に入ってはじめて聞きました。
今では小中学生でも知っているみたいですね。
プレゼンに欠かせないスライドですが、どんなツールを使っていますか?
僕はもっぱらPowerPointですが、(会社で使うため)
許されるなら他のツールも使いたい。

「Prezi」(プレジ―)という、
Web上でプレゼンスライド?が作れるサービスがあります。
最近知りましたが、これが非常に面白い。
Prezi - Ideas matter.



プレゼンテーション。。スライド?

 Preziで作られるプレゼン資料は、紙芝居のようなスライドではなく、一枚の大きな紙の上にテキスト・画像を並べておいて、並べられたアイテムへカメラをクローズアップしたり、一度に全体を見せたりといったアニメーションでプレゼンのストーリーが作れるというものです。
 あまりうまく説明できないので「プレゼン。。スライド?」といった感じですが、見てみるのが一番かもしれません。
 Preziでは「スライド」ではなく「prezi」と呼んでいるみたいです。

WebRTC by Enrico Marocco on Prezi

なんのプレゼンかイマイチわかりませんが(笑)
動きや見せ方が非常に面白い個人的に好きなpreziです。
その他にも、面白いものがたくさんあります。↓
Popular | Prezi



つくってみた

自己紹介に作ってみました。自分と、ブログ・Webサイトの紹介をしています。
これくらいなら簡単に作れてしまいます。

作るのは簡単ですが、内容を考えたり、動きを考えたりが楽しいので、
つい夢中で時間を忘れてしまいますね。


無料ではブラウザ上での編集・プレゼンのみですが、
有料版サービスではデスクトップアプリが使えるみたいです。使ってみたい。

紹介すると、何かいいことがあるみたいなので、
もし興味ある方は下記から登録してもらえると嬉しいです。
http://prezi.com/recommend/p_yuwt7ugfpl/
(3人登録すると3ヶ月アップグレード版が使えるようです。)


関連記事