(他の人には役に立たないかもしれない)自分なりの、ストレスを溜めない・解消する方法

a0001_003708.jpg

はやし@color_chipsです。
ストレス。溜まることだってありますよね。にんげんだもの。

子供がもうすぐ2歳です。
他の子の話を聞いていると、うちの子はだいぶ良い子でいてくれているんだなぁと思いますが、
それでもやはり子供は子供で、いたずらややんちゃしたりします。
自分の大切なものを壊してしまったり、
片付けたそばから、散らかしたり、
目を盗んで危ない事をしたり、
寝て欲しいのに寝てくれなかったり。

子供のすることだからと、思っても、
やはり親も人間なので、ちょっとムカッと来たり、言葉を強く言ってしまったりします。
その度にストレスを溜めたり、後悔したり。

マジムカツク~↑(ギャル風)

(ギャルという言葉自体古いか)
子供のことに限らず、ちょっとムカッと来た時は、
・少し間を置く。
・無理に言葉にしない。
はっきり言うタイプではないので、何かを思ってもほとんど言葉にならないことが多く、
それを無理やり言葉にしようとすれば余計にストレスが溜まるし、
それでも出てきた言葉は、(特に子供に対しての、とっさに出る言葉は)言った後で後悔することが多いので。
間を置くと、考えることができるし、落ち着いて、言葉を選んで伝えられるのでそうしています。
まぁいいやと流せることも多いですw

ストレス解消

ストレス解消って、はっきりと「ストレス解消しよう!」って思ってやるわけじゃないですよね。
今思うと、下のようなことをしてストレス解消していたのかなと思います。

何でもいいから絵を描く

よく、自分の考えたキャラクターを描きます。
すでに世の中にあるキャラクタ―でも良いかもしれません。
一度描いたことあるものなら、別の表情や別の角度から描いてみても。
下手でも、出来が悪くても構わない。
あまり時間をかけないでスケッチブックの一枚を描くので、出来が悪いのもあれば、出来が良いのももちろんあります。満足いくとやはり気分が良いですね。

時間を掛けてワイシャツにアイロンを掛ける

ワイシャツにアイロンを掛けて、パリっと仕上がるとスッキリしますよね。
とにかく一枚だけ、時間をかけて、細かいところまでパリパリにします。
枚数が多くなると逆につらくなるので、とにかく一枚だけ。
2枚目以降は、適度に適当に。

ぼーっとする、寝る

これが一番かもしれません。
何度も読んでいる、すでにストーリーを知っている小説、マンガを読んだりします。
何も考えずに読み進められるので。
で、眠くなったら、寝る。

記録を見返す

・子供の写真や日記、自分のブログ等、記録を見返したり
・自分のしたいこと、夢を記録したもの(手帳、スケッチブック、Evernote等)を見返したり

思い返すと、こういったことをしているんだなぁ。と。

そういえばこれをやっていると夢中になれる。とか、気分が良くなる。といったこと、
実はストレス解消に繋がっているかもしれません。

関連記事