ロゴのベクターデータが検索・ダウンロードできるサイト(時々お世話になります)

a0006_000171.jpg

はやし@color_chipsです。
ちょっとロゴマークが必要な事態になりました。
昔から時々お世話になっていたサイトですが、紹介したいと思います。

seeklogo.com - Logo Vector Download Free (Brand Logos) (AI, EPS, CDR, PDF, GIF, SVG)
search 200,000+ vector logos ! ...



20万を超えるロゴ・マークのベクターデータ(epsデータ)が検索・ダウンロードができるサイトです。
英語サイトですが、単語検索で目的のものがすぐ見つかるので問題無いと思います。

仕事で、ISO関連のロゴデータが必要でした。
なので、「ISO」で検索します。
logoseek_20130911-1.png
余談ですが、ISOって承認機関によってロゴが違うんですよね。。うちの会社はどれだったけな?と言った感じです。

例えば他に、「Apple」で検索すると。
logoseek_20130911-2.png
りんごマークだけでなくて、MacやPodcastのアイコンまでありますね。

ロゴ使用の注意

ロゴには、著作権がある。という話もありますし、著作権は無いという話もあるみたいです。
ただ、企業のロゴなんかは、商標登録されている事が多いので、
無断での使用はやめたほうが良いと思います。
使用条件を出していて、使用しても良いよというところが多いみたいなので、
適宜、各団体に問い合わせ、ウェブサイト情報などを参照して確認すると良いでしょう。
使用許可を貰えば使えるところもあるみたいです。

(と、ここまで書いていて、上に掲載した画像は許されるのかどうかわからなくなってきました。。もうちょっと調べてみます。。)

■参考
著作権法とロゴ使用についてのまとめ - asotech


Webデザイナー必読?!著作権について知っておくべき10のこと|Web Design KOJIKA17


ロゴマークと著作権



他にもロゴデータが検索・DLできるサイト

Download vector logos and logotypes - LogoEPS.com
DOWNLOAD VECTOR LOGOS AND LOGOTYPES - LOGOEPS.COM ...



【ロゴ&マーク大辞典!】
ロゴ&マークを収集・トレースして掲載しています。ご使用の際には、各メーカー・団体様へ許可を得てください。





眺めているだけでも面白いし、デザインの参考になります。
Illustratorの勉強にもなるので、ロゴを探したり作ったりしている人は必見です!


関連記事