新時代!3Dプリントサービスの比較まとめ

a0027_000447.jpg

はやし@color_chipsです。

もうそんな時代ですね。
最近すこしずつ話題になってきている3Dプリンタですが、
国内でも多くの3Dプリントサービスが出てきています。
ざっと調べただけでも、6~7件のサービスが見つかり、すでに様々なサービス内容になっているようです。
ちょっとまとめてみましたので、もしご興味ある方はご参考に。

3D Print Service

※テーブルを直接貼り付けようと思いましたが、大きくなりすぎたので、ひとまず別ページにリンクします。(後日なんとか綺麗にしてまとめます。)

調べてみた雑感

大きさ、素材により金額が様々。
取り扱っている素材も、名前だけ見るとだいたい決まっている感じですが、細かく見ると様々あるようです。なのでまだあまり相場はこれくらい。という感じではないのかもしれません。

方式は光造形と粉末造形に二分されているようです。どちらも積層型(少しずつ層を重ねて積み上げる方式)。
金属素材ができるとは思いませんでした(金属粉末積層とロストワックス方式)。あと、フルカラー(石膏なので少し脆いみたいですが)も今はできるんですね。

精度については「積層ピッチ」と「再現度」という表記により数値が変わるので、一概にはなんとも言えない気がします。どこも同じ様な感じ。
印象として「株式会社ツクルス」のサービスが精度の面で飛び抜けているような、そうでないような(価格例で極端に高めの設定なので、精度も期待できるかも)。。

データはやはりSTLやOBJに対応しているところがほとんど。他のデータ形式に対応しているところもあります。

おすすめはどこ?というのをこれだけでは決められない状態です。実際にモノを見てみないといけませんね。
サンプルを取り寄せたい。と思いましたが、どこもサンプル提供していないor有料だったので、いっそのことデータを作ってお願いしてみようかなとも思います。

ニュース・記事

3Dプリントに関するニュースも増えてきて、この世界もこれからという感じがします。
フルカラーフィギュアもバッチリ制作、「DMM 3Dプリント」を取材してきた - AKIBA PC Hotline!


デザイナーらが直販できる「rinkak」正式サービス開始--3Dプリンタで製品化 - CNET Japan
rinkakは、企業をはじめプロダクトデザイナーやプログラマーなどが制作した3Dデータをアップロードし、それをもとにした製品を販売できるマーケットレイス。アップされた3Dデータはrinkakにて、実 ...



海外のサービス

海外にも同様のサービスがあります。調べきれない。。のでリンクのみ。
3D Printing Service i.materialise | Home


Sculpteo | Your 3D design turns into reality with 3D printing


Shapeways - Make, buy, and sell products with 3D Printing
Staff Picks Hot from the 3D Printer ...




関連記事