字体が見つからない?そんな時はGlyphWikiで探せ!

a0002_003879.jpg

はやし@color_chipsです。

最近、名刺を作る機会が多いです。
そんな中、中国の方の名刺を作ることがあったのですが、
指定された漢字が、使っている書体に、無いのです。

え?無い!

どうやら何かの文字の異字体らしい、文字コードまでわかったのですが、
使っていたフォントに無いようでした。

で、探してみたら見つかったこのサイト
世の中検索するとなんでも見つかりますねぇ。

GlyphWiki

メインページ - GlyphWiki
グリフウィキ(GlyphWiki)は、漢字グリフ(漢字字形)を登録・管理し、皆で自由に共有することを目的としたウィキです。 一般的にフォントや個々の漢字グリフの管理は面倒ですが、グリフウィキでは簡単 ...



検索すれば様々な漢字の字体が見つかります。
例えば、
glyphwiki_20131002-1.png


関連する異字体もずらり。
glyphwiki_20131002-2.png

びっくりしたのが、
SVGデータ、EPSデータ、1文字だけのフォントデータ等でDownLoad可能なので、すぐ使えます。
EPSデータをDLして使わせていただきました。
(明朝体?のデータしか無いですが、元々明朝体系の書体でデザインしていたので、そのまま使えました。よかった。)
データの利用は、個人・法人共に二次利用可能のようです。

注意

字体の検索ができますが、読みや意味はデータにありません。
登録者が適当な名前をつけることはできるようです。
また、だれでも字体の登録・編集ができるWiki形式のサイトなので、必ずしも一般に使われたりしている字体とは限らず、ジョークで作られたような字体もあります。
そのあたりも注意(妥協?)して使用したほうが良いと思います。



関連記事