動画編集ソフトのVideoPadが無料なのに高機能で凄すぎる

a0001_003769.jpg

(2015/3/23 新バージョンに関する追記あり)
はやし@color_chipsです。

子供の動画が溜まりにたまっています。
編集して、DVDにでもしたら親戚に見せられるのでいいなぁと以前から思っていましたが、
動画編集ってなかなか大変だし、ツールも高価なので、ちょっと諦めていました。

動画編集ソフトのVideoPadが無料なのに高機能ですごい
こんなソフトを見つけました。
ムービー編集フリーソフト - ビデオ、AVI、MP4、ムービー(動画)を編集し、エフェクトを追加するソフト-デジタル ビデオ 編集 ソフト
VideoPad を使うと、動画の編集が簡単になります。この完全機能付きのムービー編集ソフトを使って、トランジション、音楽およびナレーションの入った、プロ並みの独自のデジタル ビデオをあっという間に作 ...


無料で動画編集ができるソフトです。
「無料ならば、どれどれ試してみるか。」とインストールしてみて、使ってみた感想ですが、
一言で言うと、「無料なのに、これはすごい!」

個人的に欲しかった機能とVideoPadの個人的評価

★動画のカット・複数動画の連結ができる。
(音声も連動してカット・連結ができる)
▲キャプション(テキスト)が付けれる。
●各種エフェクトがかけれる。
★動画と動画の切れ目の遷移の効果がいろいろ選べる。
★ビデオカメラで撮った、AVCHDが読み込め、動きが綺麗に書き出せる。
(★は嬉しい機能、●は使える機能、▲はもうちょっと:いずれも個人的見解です)

ソフトの画面はこんな感じ。
videopad_20131011-1.png

簡単な使い方&使ってみた雑感

★動画の編集

動画ファイルを読み込んで、
タイムラインに並べていくだけで動画の連結ができます。。
カーソルがあるので、動画を切りたい箇所(時間)へ持って行って、はさみのマークで切り取り、
切り取った部分をタイムライン上から削除することでカットできる。
手軽に動画の切り貼りができるのが良い。
複数動画をレイヤーのように扱えるとさらに嬉しいなと思います。

▲キャプション

もちろん、キャプションが付けれます。
テキストを打ち込んで、文字色や位置(上下左右、斜め上下)が選択できます。
ただ、ここは不満で、もっと文字の位置の自由度が高いと嬉しい。
自由に文字やオブジェクトを貼り付けようとすると、画像にして貼るのが一番いいかもしれません。
画像にしてしまうと、元画像ファイルを操作しないと編集できないのが難点。

●エフェクト

videopad_20131011-3.png
エフェクトも多数あります。まだあまり試してないですが、いろいろ面白い効果が出来そう。
ここはちょっと戸惑った点ですが、動画の拡大/縮小(ズーム)もこの「エフェクト」にあります。

★遷移エフェクト(トランジション)

videopad_20131011-2.png
動画の切れ目の遷移も、アルファブレンディング(透明度を入れ替える)や紙芝居風など、
PowerPointでのページ切替と同じような効果が手軽に付けられるので、面白い。

★データ形式

で、これが一番重要な項目だった、
「ビデオカメラで撮ったAVCHD形式の動画が読み込めること!」
なんとこの無料のソフトで読み込み・変換できました。
そう。VideoPadならね。
この機能が欲しかったので非常に嬉しいです。
書き出しも様々な形式に対応しているようです。DVDもできそうなので、今回の目的には十分OKかも。

有料版?

VideoPadは無料ですが、有料版の購入もできます。
あまり情報が無かったのですが、無料版と有料版の違いは、
・動画を複数レイヤーで取り扱いできる。(複数のビデオトラックが使える)
・複数のオーバーレイトラックが使える
・音声トラックが増える?
ようです。(不確定情報なので詳しくはメーカーに確認してください。)
動画のレイヤが増えるのは嬉しい。テキスト周りが改善するともっといい!


無料でここまで使えるソフトはなかなか無いと思います。
ちょっと本格的な動画編集をやってみたい方、
溜まった動画ファイルを時間をかけてもどうにかしたいと思っていた方にオススメです。
結婚式や記念日のための自作の動画なんてのも良いかもしれません。


追記:


いつの間にかバージョンが新しくなっていました。
動画編集ソフトVideoPad(無料お試し版)が新しくなってたので使ってみた。(v3.87):ComputerScience - color pencils
結構前にブログで紹介した、VideoPadですが、いつの間にかバージョンが新しくなっていました。 何が変わったのかちょっと使ってみた感じをまとめたいと思います。 ...

ちょっと使ってみた感じを記事にしましたが、
無料でいつまでも使える。というわけにはいかなくなったようです。

関連記事