Loftworkさんの公募「Deco it! Award」に応募して入選しました!

deco_it_color-chips_image.png

はやし@color_chipsです。
自分でもびっくりですが、公募に応募して、見事入選致しました。
褒めて!(え

■公募の詳細
loftwork.com -- Projects
「Deco it! Award」では、日常をちょっと楽しくデコレーションするステッカーデザインを募集します。 ステッカーの魅力は、「(ほぼ)あらゆる場所/物に貼れること」。幼い頃、シールやステッカー ...


■入選作品
loftwork.com -- Projects
日常を楽しくするステッカーデザインを募集した「Deco it! Award」。2013/9/2から10/2までの募集期間に、52作品の応募を頂きました。ご応募頂いた皆さま、ありがとうございました。 ...



ローランドDGの製品「iDecora」を使ったカッティングシート(シール)のデザインと利用シーンの公募でした。
カッティングのマシンは以前から気になっていたので、応募してみたら、
なんとびっくり受賞してしまいました。


応募作品について

応募を決めてから、結構考えました。
まずはどこに貼るとよいか?
「食器、家具、ガラス、車、スマホ、体、洋服、壁、ネイル etc.」
どれもありきたりだなぁと思いながら。

それから、シールに何か機能を付けられたらと考えました。
・よく似たもの(ビニール傘や、共用のスリッパとか)に自分のIDを付けられるようなシールとか、
・貼り付けて遊びに使えるようなもの(これは何度も貼ったり剥がしたりが出来るものじゃないと難しいかも)とか、
・シールを組み合わせて立体にできたら用途が広がるかな?とか。

色々考える中で候補に残ったのが、
①「福笑いみたいに、顔のパーツをカットして、自由にバランス取って貼ることで似顔絵を作る」シール
と、
②「写真を飾るための額」シール
でした。

①を作ろうと準備していたのですが、とある日、偶然見つけてしまったんですね。似たような製品を。
あーぁ。と思いちょっとやる気をそがれてしまいましたが、急遽②を作ることにしました。
考えてみると、結構いいアイデアだなと思いたったので、なんとか形にできました。
「写真の飾り付けと同時に固定も出来る」
「実は写真にかぎらず、ポスターやチラシなんかも貼れる」
「文字をシールにすることで、写真に情報を付けることが出来る(撮った日付や、キーワードなど)」
などなど、いろいろアイデアが出てきましたが、提案できることも限られているので、
イメージのわかりやすく且つバリエーションが出せる「季節」をテーマにして、
カッティングシートの色もピンクや水色など色々あって、ピッタリなテーマだなと。
2番めの候補でしたが、逆に良かった。

で、出来上がった作品が、冒頭の画像です。



というわけで、結構考えたアイデアが、入選して非常に嬉しくてテンションあがっています。
シールのデザインは、あまり細かいところまで作り込めなかったのがちょっと気になるところでしたが、
考えたコンセプトが評価されて、正直にとても自信になりました。
ありがとうございます!

あ、そうそう。
受賞させていただいて、しかもなんか「iDecora」をいただけるそうで。。
僕なんかがいいのかな。。と思ってしまいますが、
頑張って作って入選したので胸を張って、いただきたいと思います。
あ、せっかくいただくので、「iDecora」を使ってみたレビューなんかもしたいと思います。
まずは、応募した作品を実際に作ってみようかな。



関連記事