無料でここまで使えるの!?GoogleMap for Android のナビ機能を使ってみた感想

gmap_navi_20140702-1.png

目次

・GoogleMapがいつの間にか更新されました。
・ナビ機能の使い方
・使ってみた感想

GoogleMapがいつの間にか更新されました。

GoogleMapいつの間にか更新されていました。
マップ - Google Play の Android アプリ
ナビ機能が付いたとのことなので、早速使ってみました。
※ナビ機能はベータ版のため、すぐに機能が無くなってしまったり、うまく使えない可能性がありますので、注意してください。
※あとオフライン保存機能が付いたようですが、まだちょっと使えませんでした。

ナビ機能の使い方

まずは、経路探索をしてください。

まず経路探索をします
gmap_navi_20140702-2.png
※「現在地」からの経路探索でないと、ナビ機能は使えないようです。(当然か)

経路を選択する

経路を選びます。幾つか候補がある場合は、タップして選べるようになります。

「ナビ開始」をタップ

ナビが可能な場合は、「ナビ開始」ボタンが出てくるので押すと、
ナビモードになり経路案内が開始されます。
gmap_navi_20140702-3.png

女性の声で、やさしく案内してくれるので、快適なドライブが出来ます!

使ってみた感想

正直ここまで使えるのかとびっくりしました。
車載のナビは必要ないんじゃないかと思います。

良い点

自動で(無料で)比較的新しい地図へ更新してくれる。
 これはGoogleMapの強みですね。

・タブレット(スマホ)をロックして画面を暗くしていても、音声だけで案内してくれる。
 画面くらくても音声だけ案内してくれるので、バッテリー節約になります。

あまり良くない点

・道なりのルートなのに、「ナナメ右方向です。」とか言ってくるので、時々焦る。
 どういう判断でナナメか直進かを案内するかわかりませんが、わりと主要道路でもこの現象はありました。
バッテリーが不安
 名古屋← →三ヶ日間の往復ですが、nexus7(2013)のバッテリー消費は約40%程度でした。  (回線はLTE通信のPocketWifi経由のWifi)  もし日常的に使うのであれば、シガーソケットからの充電は必須かもしれません。

右左折専用車線や高速道路の分岐などの細かい情報等は教えてくれない。
 高速道路は個人的に苦手なので、このあたりの改善は希望。

・マットなガラス保護フィルムがオススメ
 光沢フィルムにしてしまったので、運転中は見難くなってしまいました。マットなやつにしようかなと思っています。

まだわからない点

・交通状況などは加味したナビになっている?
 これはちょっとわかりません。出来るかもしれませんが、リアルタイム性なども疑問ですね。

環境次第ですが、GPSも良好でズレも無く上手にナビしてもらえました。
良くない点もありますが、無料でここまでできるので非常にありがたい。
もっと良くなれば、車載のカーナビ、もういらないんじゃないかな?

※自動車運転中のタブレット・スマホ操作は危険なので、必ず、出発前や停車してからの操作にしてください。

関連記事