Androidの容量に困った!そんな時はGalleryDoctorを試す価値あり

Gallery doctor20150305 00
はやし@color_chipsです。
最近、タブレットの空き容量が心配になって来ました。
子供に取られてカメラでぱしぱしと撮られ、得体の知れないブレブレのボケボケの写真がたくさんある状態でした。
一時的に撮ったメモや、同じような写真もいっぱいありました。

どうにかしたいなと思いながら、面倒なので月日が流れていきました...。

最近見つけた、ちょっとした話題にもなっている(かもしれない)GalleryDoctorというアプリが非常に良かったのでご紹介。

Gallery Doctor - 携帯クリーナー - Google Play の Android アプリ

何ができる?

  • 失敗している写真を、自動的に選んでくれる。
  • 同じような写真を比較して選んで捨てる(残す)ことができる。
  • 必要じゃなさそうな写真を自動的に選んでくれる。

いずれも、勝手に消すことはないので安心です。また、たくさんの写真をスムーズに取捨選択できるような面白いインターフェースでさくさくとクリーニングできます。

起動したらまずは少しだけ、解析が終わるのを待ちましょう

Gallery doctor20150305 01
あまり時間はかかりません。データの量の割にはすぐに終わります。
終わったら、こんな感じに表示してくれます。「駄目」って...。
Gallery doctor20150305 02

失敗写真は、まとめてクリーニング

Gallery doctor20150305 03
まず、失敗している写真を整理します。
サムネイルで一覧からまとめて削除のチェックができるので、大量にあっても非常に楽です。

同じような写真は、比べてポイ

Gallery doctor20150305 05
同じような写真はグループで比較できるようにしてくれています。
こちらもチェックでまとめて整理できるので便利です。

不要そうな写真はささっと分類

Gallery doctor20150305 04
面白かったのがこの機能。
自分でもなんだかよくわからないような写真って、ありませんか?
そんな写真たちを自動的にまとめて、一枚ずつ必要かどうか判断させてくれます。

このとき要るものは右に、要らないものは左に、ヒョイヒョイとフリックするだけで、クリーニング出来てしまいます。
あんなにあった写真がすぐに整理できてしまいました。
Gallery doctor20150305 06
そこそこ空き容量が増えました。

このアプリ、デスクトップにも欲しいなぁ...。と思います。
Android専用ですが、もし写真管理でお困りの方がいたらぜひ。オススメです。

Gallery Doctor - 携帯クリーナー - Google Play の Android アプリ

関連記事