金環日食撮影作戦【その4】

来る5/21の金環日食撮影のために今のところ揃えている物をリストアップします。

カメラ(1)

IXY DIGITAL 210 IS
コンパクトデジカメです。
光学倍率があまり上げられないので、うまく撮影できないかもしれませんが、 機動性の高い予備機として準備しておきます。
今回の撮影には関係ないですが、
マクロモードでの最短撮影距離が3cmと短いのと、起動が早いのがお気に入りです。

キヤノン:Q&A検索|【コンパクトデジタルカメラ】デジタルカメラIXY DIGITAL 210 IS機種仕様



カメラ(2)

Cannon EOS 750QD
film_camera_20120518.JPG

フルオートのフイルム一眼レフカメラです。シャッタースピードの変更すらできない。
これで日食が撮れるかどうかわかりませんが、挑戦してみます。

EOS 750QD

カメラに埋もれる - Canon EOS 750 QD



レンズ(1)

Canon EF 70-210mm f/4.0 telephoto Zoom lens
film_lens_20120518.JPG

少なくとも200mm以上の望遠レンズを用意したいと思っていました。
そしたら、親戚に持っている人がいて、運良く借りることができたので、ラッキーでした。
無かったら、105mmレンズだったので、当初予定よりも2倍の大きさで撮影できます。よかった。

Canon EF 70-210mm Tele-Zoom lenses - Part II


カメラ(3)

Nikon D3000
※カメラのキタムラレンタルショップよりレンタル(予定)
一眼レフデジカメも用意したいと思い、今回はレンタルです。
レンタルできることすら知らなかった。割と安いですね。予約したのは望遠レンズ付きのキットです。
前日からレンタルし、使い方を覚えますw
(実は予約が遅くなり、狙っていたモノは予約が取れなかったですが、まぁよしとします。次からは早めのご予約を。)

デジカメ・ビデオカメラ・プロジェクターレンタルはカメラのキタムラ レンタルショップ
デジカメ ビデオカメラ レンズのレンタルはキタムラレンタルショップ ...

ニコン D3000 ダブルズームキット>デジタル一眼レフ>メーカーで選ぶ|カメラのキタムラレンタルショップ


レンズ(2)

AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G(35mm判換算で約82.5-300mm 相当)
※同じくカメラのキタムラレンタルショップよりレンタル(予定)
上記で借りる予定のカメラと同梱のレンズです
35mmフィルム換算で焦点距離300mm相当なので、画面に対してですが上記で用意したフィルムカメラよりも3倍の大きさで写せるはずです。楽しみだ。

フィルタ

太陽光撮影用フィルタ(本の付録)
A5サイズだったので、フィルタホルダに取り付けられるよう切り取って加工しました。(少し端が割れてしまった。。)
soler_film_20120518.JPG

金環日食撮影作戦【その1】 | Graphics/Art - color pencils
来る5月21日の「金環日食」を撮影するために、 カメラ、レンズ、三脚はもちろん、 太陽光撮影用のフィルタが必要です。 なぜなら、そのまま太陽にカメラを向けると明るすぎて写せないし、 最悪、カメラが壊れ ...


Amazon.co.jp: 月刊 星ナビ増刊 金環日食を見る 2012年 05月号 [雑誌]: 本
1枚で数人分の日食めがねが作れ、撮影用の簡易減光フィルターとしても使える「日食観察プレート(A5判)」付き。マンガによる現象解説のほか、各都市での欠け方のタイムテーブルやデジカメでの撮影法など。 ...


フィルタホルダ+リング

太陽光撮影用フィルタの取り付け用
レンズ先端に取り付けられるようなリングと、フィルタホルダ(リングに取り付ける)です。
それぞれ別で売られています。
フィルタホルダ↓
film_holder_20120518.JPG

Amazon.co.jp: Kenko マルチホルダー76: 家電・カメラ


取り付け用リング↓
ling_20120518.JPG

Amazon.co.jp: ケンコー・トキナー ケンコー [76mm幅マルチホルダー用] アダプターリング 58mm 080158: 家電・カメラ


フィルム

ISO100 モノクロ
フィルムカメラ用フィルムです。ISO100の感度。
感度が低いほうが、フィルムの粒度が細かくて良い感じになります。(受け売り)
camera_film01_20120518.JPG

Amazon.co.jp: FUJIFILM 黒白ネガフイルム ネオパン 100 ACROS 35mm 36枚 3本 135 ACROS 100 36EX 3SB: 家電・カメラ


三脚

SLIK
借り物です。
三脚がないと撮影がブレブレでまともに撮れません。(コンデジでテスト済み)
camera_stand01_20120518.JPG



以上、まだ準備しますが、万全の体制で臨みたいと思います。
準備して当日晴れなかったらショックだなぁ。。w

関連記事