デジタルカメラのレンタルを頼んでみた

【注意】
※2013/12/12追記:カメラのキタムラレンタルショップは2012年8月にサービス終了となったようです。
デジカメ・レンズ等のレンタルをご検討されている方は、この記事の最後に他サービスのリンク紹介をしているので、参考にしてください。
【注意終わり】


先日の金環日食撮影のため、
一眼レフデジカメを使いたいと思っていました。
かなわぬ夢かと思っていたら、
最近は(昔から?)デジカメをレンタルできるようです。

デジカメ・ビデオカメラ・プロジェクターレンタルはカメラのキタムラ レンタルショップ
デジカメ ビデオカメラ レンズのレンタルはキタムラレンタルショップ ...



送料がかかってしまうかと思ったけれど、
店舗受取できるようです。
(もしかしたら店舗受取しかできないかもしれません。全国区のお店だと思うので大抵は大丈夫だと思いますが。)
家の最寄りだと2件あり、これは使えるなと思いレンタルしました。

いろいろ種類はあるようで、
コンパクトデジカメ、デジタルビデオカメラ等もあります。
主に、イベントの時(子供の運動会やお祝いなど。かな。)に借りる人が多いみたいです。
レンズのみでもレンタルがあり、ちょっと高くて手が出なかったレンズを使ってみることもできるんじゃないかと思います。
一眼欲しい人は、試しにレンタルして、使ってみるのも良いかもしれません。

レンタル品

借りたのは、これです。
・Nikon D3000 ダブルズームキット
D3000本体+標準ズームレンズ+望遠ズームレンズのセットです
ニコン D3000 ダブルズームキット>デジタル一眼レフ>メーカーで選ぶ|カメラのキタムラレンタルショップ


本当は、今持っているフィルムカメラに合わせて、Cannonのカメラを借りたかったのですが、
予約でいっぱいでした。人気の機種なのかわかりませんが、狙っているものはお早めにということでしょう。
ここでは7日~2ヶ月先の予約が可能です。

借りた

借りてみました。
Webショップにて、借りたいカメラを選んで、
借りたい日付や期間、お客様情報、受取店舗や金額の確認をします。

※動産保険への加入ができます。支払はレンタル料の1割なので安心のために入っておいた方が良いと思います。
※高額なものは加入が必須のものもあるようです。

借りる当日は店舗の営業時間に注意してください。
料金は先払いでした。
借りるために、身分証明書が必要なようです。運転免許証でOKでした。
中身を一緒に確認し、サインします。

レンズが複数のキットだったからなのか、
カメラバッグに入れてバッグごと借りれました。
camera_rental_01_20120522.jpg
バッグの中
camera_rental_02_20120522.jpg

中身はこんな感じ

・本体+標準レンズ
camera_rental_04_20120522.jpg

カメラストラップ、ファインダー目当て付き。
camera_rental_06_20120522.jpg

レンズには、レンズごとにレンズ保護フィルタ、レンズキャップが付くようです。

・望遠レンズ
camera_rental_03_20120522.jpg

同じくレンズ保護フィルタ、レンズキャップ
望遠レンズにはレンズフードもついていました。

・バッテリー&充電器
camera_rental_08_20120522.jpg
camera_rental_05_20120522.jpg

バッテリーは充電済みで貸してくれます。
1泊2日だったので、こちらで充電することはありませんでしたが、充電器も借りられました。

・その他
USBケーブル(データ転送用)と、取扱説明書も付きます。

※無いもの
データストレージ(SDカード)は、付いて来ません。ので準備してください。
あと、付属のソフトウェアCD-ROM等も付いて来ません。必要ありませんが。

返却

機材が揃っていることを確認して、特に書類等は必要ありません。
(借りるときは本人でないといけませんが、返却は代理でもOKのようです)
※延滞などしたら、この時に追加料金の支払いだと思います。
※返すのも、店舗の営業時間に注意です。

撮影

と、いうわけで、無事に金環日食撮影ができました。とさ。
solar_eclipse02_20120521.jpg

金環日食撮影 | Photograph - color pencils
金環日食撮影してきました。 朝から、カメラを持ちだして、近くの広い駐車場にて。 6時45分くらいからスタンバっていました。その頃はすでに1/3くらい太陽が欠けて見えましたね。 ...


他にもデジカメレンタルのリンク

調べたのみで借りてはいないので、どんなもんかわかりませんのであしからず。
次の時は検討しても良いかもと思っています。

ビデオカメラ レンタル、プロジェクター レンタル|レンタルステーション


ビデオカメラ、デジタルカメラ、プロジェクターのレンタルカメラショップ


レンタルボンバー/カメラ&ビデオカメラ&レンズのレンタルは-


関連記事