金環日食撮影

※2012/05/21追記
金環日食撮影してきました。
朝から、カメラを持ちだして、近くの広い駐車場にて。
6時45分くらいからスタンバっていました。その頃はすでに1/3くらい太陽が欠けて見えましたね。
camera_20120521.jpg
camera_02_20120521.jpg

撮影画像(デジタル一眼)

※画像サイズそのままで大きい(3872×2592)ので、クリックして元画像開くときは注意して下さい
solar_eclipse04_20120521.jpg
ISO200/焦点距離200mm/シャッタースピード1/50sec/F5.6/

solar_eclipse01_20120521.jpg
ISO200/焦点距離200mm/シャッタースピード1/13sec/F5.6/

solar_eclipse02_20120521.jpg
ISO200/焦点距離200mm/シャッタースピード2sec/F5.6/

solar_eclipse03_20120521.jpg
ISO200/焦点距離200mm/シャッタースピード5sec/F5.6/

ちょっと反省

あまりシャープな画像にならなくて、やはり安いフィルタ使っているせいか、2重に写ってしまったり、ゴーストが写ったりしちゃいました。
フィルタのセットのしかたが良くなかったかもしれません。
それでも割と味のある写真になったかと思います。
また、シャッタースピード長くなると、望遠レンズなので三脚で固定していても、ブレる。
これについてはあとで気づいたのは、タイマー撮影使えばよかった。
本当はリモートボタンも用意したかった。

次は(300年後?)今回よりももう少し良い機材で臨みたいですね。

関連記事