ルービックキューブ 揃えられますか?

パズルが好きなので、紹介するのも良いかと思い立って、投稿。
パズルってつい夢中になっちゃう人、多いんじゃないでしょうか?

というわけで、続くかどうかわかりませんが、パズル記事1回目。

rubik01_20120518.JPG

rubik02_20120518.JPG

rubik03_20120518.JPG

いわずと知れたルービックキューブです。
高校の頃から使っている物なので、もう10年以上経ってますね。
黄色の真ん中はパーツが壊れてしまいました。でも回りはします。
大流行したのは何年前ですかね。

1980~81年頃だそうです。

僕が生まれる少し前ですか。

調べると(といってもWikipedia情報)奥が深い
ルービックキューブ - Wikipedia
ルービックキューブ(Rubik's Cube)はハンガリーの建築学者エルノー・ルービックが考案した立方体パズル。ルービックキューブの愛好家は日本ではキュービスト、海外ではキューバーと呼ばれる。 ...


ルービックキューブの大会なんかもあります。
ルービックキューブの記録一覧 - Wikipedia

6秒とか、7秒とか。。

こんなに早くは直せないですが、
どれだけ崩されても2分あれば戻せるくらいにはなりました。
とても調子が良くて30秒くらい、平均1分くらいです。

僕が持っている物はもうガタガタなので、回している最中にパーツがバラバラになってしまうこともあります。
そうなると適当に組み立てると、回しても色合わせが戻らないことも。
無限にパターンがあるようで、実はありえないパターンもあることがわかります。
色の構成は白・青・赤・橙・緑・黄が公式なようです。
青と白、赤と橙、緑と黄がそれぞれ対面になっていることが多いです。

派生したものも数え切れないくらいあります。

Amazon.co.jp: ルービックキューブ (6面完成攻略書付): おもちゃ

Amazon.co.jp: イーストシーンキューブ 4×4×4 ブラック C4B: おもちゃ

Amazon.co.jp: イーストシーンキューブ 5×5×5 ブラック C5B: おもちゃ

Amazon.co.jp: フロッピーキューブ: おもちゃ

Amazon.co.jp: Void Cube - ボイドキューブ -: おもちゃ

Amazon.co.jp: RUBIK'S ミラーブロックス: おもちゃ


4*4*4の物も持っていましたが、壊れてしまいました。またほしいなぁ。。

あんなに(?)流行したのに、意外にも周りにできる人があまりいないので、やってみせるとインパクトありますよ。
こういうパズルを嗜むのもおすすめです。

関連記事