ただの知恵の輪ではない「キャストパズル」(1)

久々のパズルシリーズです。

キャストパズルというものがあります。
知恵の輪みたいなものですが、よくあるワイヤ状のものでなく、もっと重量感のある物です。
おそらくダイキャスト(鋳造)/(ダイカストとも)のキャストから来ていると思われます。

キャストパズル (株)ハナヤマ


東急ハンズやおもちゃ売り場等でよく並べて置いてあるので、知っているという人もいると思います。
幾つか実演で遊べるようにしている売り場もあるので、買い物途中に時間を忘れて遊んでしまった。。という人も居るんじゃないでしょうか^^

何種類も出ていて、なかなかお値段がします。。
出た当時に欲しくてしょうがなくて、幾つか買っていました。
そういえばと思い出し、先日実家に帰省していた時に見つけました。

その中の一つです。

cast_puzzle_20120910.jpg
CAST ELK(エルク)という名前のパズルです。
パズルはそれぞれにテーマとなるような名前が付いていて、難易度毎にわかれています。

これもはじめはなかなか難しかったですが、ひらめくとあっという間なんですよね。
このひらめきが来る瞬間がドキドキします。(僕だけ?)

というわけで、このパズルは2つに外れます。
cast_puzzle_20120910-2.jpg

これは解けましたが、
未だに解けないキャストパズルがあるので、次回のパズルシリーズで紹介します。



関連記事