【補足】「Evernote×Toodledoタスク管理」で使っているツールを紹介します!

先日、「EvernoteとToodledoを使ったタスク管理の実践例」というテーマで、「はまラボ」さんに寄稿させていただきました!
Evernote-タスク管理にToodledoを連携!スマホ対応&繰り返しを強化した@color_chips の実践例[図解]
基本的な機能のみのあたりまえの方法かもしれませんが、あまり複雑で面倒なことは続かない僕の性格からすると、ちょうどよい具合で気に入っています。 みなさんの参考になれば嬉しく思います。 ...


公開されるまでドキドキでしたが、
いざ公開されると、
僕の、こんな小さなブログでは考えられないくらいの反応がありました!とても嬉しい^^

書ききれなかったこともあるので、ちょっとずつ書きたいと思っています。
今回は、僕が実際に使っているツールを紹介します。

使っているツール

DGT GTD + Toodledoアドイン

寄稿記事で紹介したAndroidのホーム画面に表示しているガジェットですが、DGT GTDというアプリを使っています。
そのままではToodledoと同期できませんが、アドインを入れるとできるようになります。
evernote2toodledo_color_chips_03.jpg

ガジェットに表示するリストですが、コンテキストやフォルダを指定できます(複数指定可)。僕は場合に分けて3箇所にガジェット表示しています。
また、同期がわりと早かったりで、AndroidでToodledoするならおすすめのアプリです。

DGT GTD & To-do List [Alpha] - Google Play の Android アプリ

DGT GTD Toodledo plugin [Beta] - Google Play の Android アプリ



【※注意】
こういったアプリではよく、複数のタスクをまとめて、「Project」や「CheckList」のような機能が使えます。
とても便利ですが、Toodledoではこのような機能は無いため、Toodledoと同期する場合は注意です。
アプリによっては動作が不安定(例えば、同期がぐちゃぐちゃに。。)になります。
DGT GTDでは、「Project」「CheckList」に対するリピート機能が正しく動作しないです。(2012/11/26現在)
(※僕個人の環境のみかもしれません)

Andoroidアプリは幾つか使ってみましたが、いまのところこれが一番自分に合っています。

Google Chrome ショートカット

Google Chromeを使って、Web版のToodledoを使っています。
Google Chromeには、パラメータを与えて起動できる機能があります。
なので、こんなショートカットを作って、toodledoを起動しています。
chrome_shotcut_20121127.png
ショートカットのリンク先に、「"C:\Program Files\Google\Chrome\Application\chrome.exe" --app=http://www.toodledo.com/tasks/index.php」と入力しています。
(アプリへのショートカットは環境により適宜変更してください)

また、こうして起動されると、他のタブやメニューが開けられない状態で起動するので、いつの間にかネットサーフィンしてたなんてこともありません^^
(画像は流用です(汗
evernote2toodledo_color_chips_02.png
(他のブラウザでもできると思いますが、Chromeが一番手軽で動作が軽いので、使っています。)

AndroidでFastEverっぽく使う

詳細は下記記事で。
AndroidでFastEverな使い方の紹介とちょっとだけ便利になるTips | Lifehack - color pencils
iPhoneには、FastEverとかいうEvernoteにメモを即取れるアプリがあるようですが、Androidには無いようです。 (Evernoteのウィジェットがそれに対応するんだと思います。しか ...

Androidの幾つかのアプリを組み合わせて、FastEver(手軽にEvernoteへメモ)っぽく使える様にしてあります。
これによって、思いついたら即メモができます。
何度かこれで忘れかけた先の予定をメモっていたお陰で助けられました。。


これらのツールの紹介も是非参考になればと思います!

関連記事